パニック障害!?

スポンサーリンク

 このブログを始めて、何とか毎日更新できていましたが、ついにダウン!!
 二三日前から風邪気味でした。それでも、いつもの事なので気にしないでいたのですが、ダウン。
 過去に何度か同じような症状になったのですが、気にしないでいました。直ぐに治るので。まぁ、もともと虚弱体質なので、そんなものかと・・・・。

 今回は、気になって調べてみました。

 どうも、パニック障害のような気がしてます。今回症状を書いておきました。

  1. 便意をもよおし、トイレに行く(この時は全く普通に)
  2. 排便の途中で、腹部に痛みが起こり下痢の時のような痛みがある
  3. 動悸を感じ、若干吐き気をもよおす
  4. 冷や汗が出そう(前の経験でトイレから出る)
  5. 慌てて外にでて、水を飲み、横になる(この時は熱中症と思い)
  6. 冷や汗が大量にでて、腹部の痛みが増す
  7. 気が遠くなる感じと全身の力が抜けた感じ
  8. 力が入らないので、動けない
  9. 仰向けで寝た状態で、5分~10分すると回復
  10. 今回は、その後、風邪の症状が悪化

 どんな時に起こるか

  1. 炎天下での労働
  2. スポーツ、過労
  3. 寝不足、徹夜
  4. 風邪

 などが、引き金となるらしいです。
 パニック発作はパニック障害の中心となる症状らしいです。
 症状としては、思いがけないときに突然生じ、動悸や息切れ、強い不安を伴う発作ということが書かれてあったので、自己判断しました。
 中には、発作が生じると、「このまま死んでしまうかもしれない」と不安になることが多いのですが、実際にはパニック発作で死ぬことはなく、10分程度で激しい症状はおさまります。引用:http://www.cocoro-h.jp/panic/about_panic/case.html
と書かれてありましたが、そこまではひどくないのですが、兎に角、対処できないような状態になりました。

 前になったときは、下痢と嘔吐がいっしょに来たので、もうトイレの中で大慌て・・・・。
 今回は、そこまでひどくはならなくて、良かった、良かった。

 調べた中には、ストレスが原因という場合もあるようなので、もしかしたら、季節性ストレスというのがあるらしいので、それかも知れません。季節の変わり目に体がストレスを感じて異変を来すらしいです。

 もし、こんな状況になった場合は、即、お医者さんに行って下さい。

 こんな状態では、いつまでたっても仙人には成れませんね!
 油断大敵!!
 
 

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 三好先生、お身体大丈夫ですか。
    私もパニック障害になったことがありますが、とても怖かった記憶があります。
    ご無理なさらず、お身体ご自愛下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です