実用書写「市・区版」Part-29

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は岩手県の花巻市と北上市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

志らく、布マスク8000万枚配布予定にあきれ「狂気の沙汰」
サンスポ 2020/07/28 15:32

 28日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜前8・0)では、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、政府が布マスク約8000万枚を7月末から介護施設などへ配布する予定であるという報道を取り上げた。これに対し、MCを務める落語家、立川志らく(56)は「これはホントなんですかね?」と驚きの声を上げ、「狂気の沙汰というか、ほんとに総理がこれを決断したなら殿、ご乱心というか」とあきれた。—–後略

 これだけ不評、と言ってもテレビのニュースだけなんですが、『安倍のマスク』は、一時不評でしかも行き当たるまでに、相当時間もかかったと記憶にあります。

 まだ、配布すると言うのは本当ですか?

 立川志らくさんだけでは無いと思います。しかも、その費用は
『アベノマスク、また8000万枚配る…介護施設などに費用は計247億円』スポーツ報知2020年07月29日07時00分
 と、言う記事もありました。

 ちょっとこの247億円、税金ですよ国民の。本当ならば、『殿、ご乱心』と立川志らくさんが、思わず口にしてしまう気持ちも良く分かります。

 何か組織の上の人達は、集められたお金は自由に使えると勘違いしていると思わずにはいられません。

布マスク追加配布、延期を検討 厚労省、計画は8千万枚
朝日新聞社 2020/07/30 00:28

 新型コロナウイルスの感染防止策として政府が介護施設など向けに約8千万枚の布マスクを配布する計画について、厚生労働省は配布を延期する方向で検討を始めた。—–後略

 それでも、延期ですか?  マスクよりも必要な物があると思います。物はその場所場所で必要な物が違うかも知れません。それこそ、お金を配ったらどうですかね。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 まず、部首の中で大体ランク付けをすると、一番多い[さんずい]と呼ばれている物を挙げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です