実用書写「市・区版」Part-37

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は宮城県の泉区と石巻市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

吉村知事、うがい薬は「予防薬でも治療薬でもない」
読売新聞 2020/08/06 07:09

 大阪府の吉村洋文知事らが4日、「ポビドンヨード」入りのうがい薬の新型コロナウイルスへの効果を発表したことを受け、全国でうがい薬の品切れが相次いでいる。吉村知事は5日、「誤解されている。予防効果があるとは言っていない。予防薬でも、治療薬でもない」と釈明し、買い占めをしないよう改めて求めた。—–後略

 ちょっと勇み足。

 吉村知事も何とか救いの手を考え、そしてこの新型コロナウイルスの終結に向けて努力しているのでしょう。しかし、少し焦りが見えます。

 私も初めの会見を聞いていたのですが、大半は誤解を招くような口ぶりに捉えられても仕方がなかったと思います。

 だからと言って、なぜこうも人は儲ける事にしか考えが行かないのでしょう。

 この機会に人の弱みに付け込んで儲けると、罪になる法律でも作ったらどうでしょう。少しは健全な経済活動が行われるかも、知れません。

 反論ニュース 

深層NEWS]うがい薬、「口の中の細菌のバランス崩し感染しやすくなる」
読売新聞 2020/08/05 23:01

前略—–  鹿野氏は、「一時的にウイルスが減っても、唾液腺から新たにウイルスを含む唾液が分泌される」と説明し、「マスクには全く及ばない予防策だ」と指摘した。寺嶋氏は「うがい薬は粘膜を傷つけたり、口の中の細菌のバランスを崩したりする。かえって感染しやすくなるのが心配だ」と述べた。

 さて、この東京歯科大の寺嶋毅教授の発言も、どのような根拠で言われたのか、反って感染しやすくなると言い切れるのでしょうか。

 だれか専門家と言われる人が発言されるたびに疑問が膨れてしまうのは何故でしょう。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 まず、部首の中で大体ランク付けをすると、一番多い[さんずい]と呼ばれている物を挙げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です