実用書写「市・区版」Part-42

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は宮城県の栗原市と東松島市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

新型コロナワクチン、ロシアが承認へ。「世界に先駆けた偉業だ」と発表も、安全性を疑問視する声も
HUFFPOST  2020年08月11日 11時43分
[朝日新聞デジタル 2020年08月10日 21時31分]

 保健省によると、完了した治験は約80人を対象にした第1~2段階。大人数に接種して安全性や効果を確認する第3段階は終わっていない。 露がコロナワクチン承認へ
 「世界初」強調、10月にも予防接種?
 ロシア政府が12日に、世界で初めて新型コロナウイルスに対するワクチンを承認する見通しになった。10月にも感染リスクの高い医療関係者らへの集団接種を始める。ただ、国際的に承認に必要とされる臨床試験(治験)の一部を後回しにしており、安全性を疑問視する声も出ている。

—–中略—–

 同研究所のデニス・ログノフ副所長もロシアメディアに、「子供や高齢者への接種は、完全な安全性の確認後だ」と開発途上にあることを認めた。

 色々な国で新型コロナウイルスワクチンが開発されそうです。もちろん日本もその中にあるのでしょうが、まだその実態は発表されていないようです。

 確かに安全性の面が確認されるまで、まだ時間がかかりそうですが、できれば、こんな世界的な、人類に悪影響を及ぼしている場合には、世界が協力して英知を集められないのでしょうか。

 こんな状況でも、他の国に先駆けて儲けようとしているように見えます。確かに経済社会ではそうなんでしょうけど、少し緊急事態である時には、経済競争も戦争も休戦、と言う事にならないのですかね。逆にビジネスチャンスと捉えている人がいるのも仕方がないのでしょうか。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 まず、部首の中で大体ランク付けをすると、一番多い[さんずい]と呼ばれている物を挙げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です