実用書写「市・区版」Part-111

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は埼玉県の八潮市と、富士見市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

温室効果ガス、2050年に実質ゼロ 首相が表明へ調整
朝日新聞社 2020/10/21 23:18

 政府が、温室効果ガスの排出量を2050年に実質ゼロにする目標を掲げる方針であることがわかった。複数の政府関係者が明らかにした。菅義偉首相が、26日に召集される臨時国会での就任後初の所信表明演説で表明する方向で調整している。すでに欧州連合(EU)が「50年実質ゼロ」を掲げており、足並みをそろえることで地球温暖化対策に取り組む姿勢をアピールする狙いだ。

 温暖化対策の国際ルール「パリ協定」には、産業革命以前からの気温上昇を1・5度以内に抑える目標があり、実現するには50年までに世界全体の温室効果ガス排出を森林吸収分などを差し引いた実質ゼロにする必要がある。日本政府は、これまで「50年までに80%削減」や「50年にできるだけ近い時期に脱炭素社会を実現できるよう努力」といった目標は掲げていたが、いつ「実質ゼロ」を実現するのか、具体的な年限を示していなかった。

 世界では、EUのほかにも最大排出国の中国が今年9月、60年までに「実質ゼロ」とする目標を掲げたほか、米大統領選では民主党のバイデン候補が温暖化対策に積極的に取り組む姿勢を見せている。日本は、石炭火力政策をめぐって「温暖化対策に消極的だ」と国内外から批判を受け、取り残される懸念が出ている。

 まだ30年ありますね。その30年の間に色々な事が変わるでしょう。私などはもうこの世の中にはいないと思いますが、菅首相も同じじゃないですか。

 人の事は兎も角、もう少し早い時期に温暖化を食い止めないと、これから後を生きる人に申し訳ないと思います。

 だからと言って、核エネルギーを推進する人も、問題です。温暖化よりももっと重要だと思います。

 温暖化に対しては、ちょっと視点を変えれば、地球をどのようにするかで変わって来るのではないかと思います。もしかしたら、人間が対応するように変化するかも知れません。

 しかし、核爆発、核爆弾、核エネルギーに対しては未だその処理方法も見つかっていないのが現状ではないのでしょうか。

 一刻も早くこの問題も解決してもらいたいものです。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで四番目に多い「きへん」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です