実用書写「市・区版」Part-135

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は千葉県の香取市と、山武市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

ワクチン信頼、コロナ収束に不可欠 目標は来年中に各国人口2割に免疫 WHO
AFPBB News 2020/11/14 16:43

【AFP=時事】新型コロナウイルスのワクチン開発の成果を各国が発表している中、世界保健機関(WHO)の専門部門のトップがAFPのインタビューに応じ、ワクチンに対する不信感によって、新型ウイルス対策として最も効果的な治療法も無用なものになりかねないと警鐘を鳴らし、目標は、2021年末までに各国人口の20%が免疫を獲得することだと話した。

 米製薬大手ファイザー(Pfizer)と独ビオンテック(BioNTech)は9日、共同開発中のコロナワクチンについて、現在実施中の臨床試験の最終段階で90%の有効性が証明されたと発表。WHOの予防接種部門を統括するケイト・オブライエン(Kate O’Brien)氏は、この中間結果を「非常に意義がある」と評価した。

 一方でオブライエン氏は、誤情報や不信感によって科学の進歩が社会で受け入れられず、ワクチン接種をちゅうちょする兆候が強まっていることに深い懸念を示した。

「ワクチンが冷凍庫や冷蔵庫、棚に置かれたままで使用されなければ、新型ウイルス感染症の沈静化にはつながらない」と同氏は指摘。

「ワクチンの評価にはWHOが関与しており、ワクチンの安全性や有効性に関して私たちは妥協するつもりはない。その事実への(人々の)信頼」を高めるため、さらに必要な措置を講じなければならないと述べた。

 同氏は、ファイザーとビオンテックが共同開発しているワクチンやその他のワクチンについて、予防効果の持続期間など、まだ明らかになっていない問題がいくつもあると認めた。臨床試験中のワクチンが実際に無症状感染やウイルスの伝染を防げるかどうかも不明のままだ。

 いくつかの問題は残っているが、WHOは、1種類以上のワクチンが間もなく承認され、直ちに量産および大規模な配布が開始されるとの見通しを示している。

 認可ワクチンに対する大量の需要を見込んで、WHOはワクチンを確実に公正に分配する国際プログラム「COVAXファシリティ(COVAX Global Vaccine Facility)」の創設を支援した。

 だが、多大な努力が行われているにもかかわらず、すべての人に十分な量のワクチンを確保するにはしばらくかかるとみられており、WHOは配布の優先順位の付け方についての指針作りに着手している。

 オブライエン氏によると、「目標は、2021年末までに各国の人口の20%が免疫を獲得できるようにすること」だ。

 他方で、承認されたワクチンの製造から輸送経路の確保、一部のワクチンに必要な超低温での保存に至るまで、数十億人にワクチンを配布する際の物流面の課題も山積している。
【翻訳編集】AFPBB News

 この警鐘は必要であると考えています。先日テレビで観たのですが、米製薬大手ファイザー(Pfizer)が発表したワクチンが最終段階で90%の有効性が認められると言われている事に対して、この90%について、日本の専門家と言われる女性が、問題がある事を取り上げていました。

 その内容については、一般的に考える、治験者の全てにワクチンを投与し、新型コロナウイルスに人工的にかかる環境にして、結果10%の人がかかってしまった。と言うのではなさそうです。

 ただ、今回のファイザーの場合、『ボランティア4万3500人超が参加する後期治験で半数にワクチンを、半数にプラセボ(偽薬)を投与し、症状が出てウイルス検査で陽性が確認された人数が94人に到達してから発表した。

 治験で有効性が90%超なら、ワクチンを受けていて陽性になったのは94人のうち8人を超えないことになる。つまり、残りはすべて偽薬を投与された人々という』〔Newsweek 2020年11月13日(金)18時57分 抜粋〕と言う事らしいです。

 しかし、その発言の真意は解りませんが、視聴者は、この発言によってその発表されたワクチンに対して疑問を持ち、不信感に繋がりかねません。

 確かに、90%の数字に問題があるのかも知れませんが、もう少し、この数字に対して、ハッキリした専門家の意見を聞きたいものです。 

 私は少し解釈しかねている部分は、ワクチンは接種したが、自然環境下で新型コロナウイルスにかからなかったから、効いたとは言い難い所です。確かに自然環境下とは書かれていませんが、人工的とも書いていません、したがって、勝手に自然環境下と思いました。

と言う事で『ケンブリッジ大学のデービッド・シュピーゲルハルター教授(リスク統計学)は「大まかに言って、ワクチン投与と偽薬の比率は8人対86人だったことになる」とし、「これがとても印象的な結果だということを示すのに特殊な統計分析はいらない。衝撃的だ」と述べた。』〔Newsweek 2020年11月13日(金)18時57分 抜粋と言う記事を載せておきます。

 ただ、日本国内の基準に合わせた承認の仕方に期待したいと思います。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで五番目に多い「りっしんべん」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です