実用書写「市・区版」Part-140

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は東京都の墨田区と、江東区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

英コロナワクチン、高齢者に効果=全年齢層で強い免疫―中間治験
時事通信社 2020/11/20 09:03

【ロンドン時事】英製薬大手アストラゼネカと英オックスフォード大が共同開発している新型コロナウイルスのワクチンは、中間段階の臨床試験(治験)で高齢者にも大きな効果が見られた。英医学誌ランセットで19日までに公開された論文で明らかになった。強い免疫反応は全ての年齢層で示されており、開発が順調に進んでいることを裏付けた。

 コロナワクチンをめぐっては、米製薬大手ファイザー、同モデルナのワクチンがそれぞれ最終段階の治験で効果が確認され、年内にも米当局から承認される可能性が高まっている。

 今回公表されたのは3段階の治験のうち、第2段階の治験結果。今年5~8月に560人の参加者に対して実施したところ、70代以上の高齢者でも大きな効果が見られた。安全性も確認されたという。

 さて、このワクチンは使われるのでしょうか。まだ第2段階だそうですから、第3段階が終了するまで待つ必要がありそうです。

 それでも、アメリカもイギリスも可能性のあるワクチンを開発しています。そろそろ、日本にも手を挙げてもらいたいものです。

 ただ、ワクチンは感染しない予防的な薬ですから、新型コロナウイルスに直接効くわけではないので、やはり、今政府や各都道府県が警鐘をならしているような生活態度を維持する必要があります。

 もう、マスクは必要ないなどと吹聴する人はいないとは思いますが、沢山の人の中には、頑固にこれを主張する人もいるかも知れません。

 こんな人たちの言う事に耳を傾けないようにしないと、この冬を越せないかも知れません。用心に用心を重ねていきましょう。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで五番目に多い「りっしんべん」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です