実用書写「市・区版」Part-146

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は東京都の板橋区と、練馬区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

コロナ感染、世界で6千万人超す 過去最短、17日で1千万増
共同通信社 2020/11/26 06:17

 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が25日、世界全体で6千万人を超えた。欧州や米国などでの感染再拡大を受け、8日に5千万人を上回ってから、過去最短の17日で1千万人が増えた。

 感染者の急増を受けた医療機関の逼迫に伴い、死者も急増。現代の感染症で最も大きな被害を出している結核の昨年の死者数140万人を既に上回っており、新型コロナは感染症で最悪級の被害を出している。

 感染者は国別では米国が1250万人を上回り、世界最多。インドが約920万人、ブラジルが約610万人と、これら3カ国の多さが目立っている。

 今日は少し世界に目を向けて見ました。国内では他府県に行かないように呼び掛ける知事もいるようです。しかも、帰ったらすぐにシャワーを浴びるようにと。

 街の声では、そんな事できない。と言う声が多かったようです。テレビの放映では。

 しかし、世界では『新型コロナは感染症で最悪級の被害』と言われています。これに日本が関係ないと言っていても良いのでしょうか。

 一時言われていた、ファクターXの話も今では聞こえて来ません。であれば、少なくとも対岸の火事のように思わない方が良いと思います。

 この騒動が治まった時、余り被害が拡大しなかったと思えるような、日本であれば良いじゃないですか。他人事と思わず、自分の事として今回の新型コロナウイルスに対処するべきだと思います。

 そして、これは都道府県個別の問題ではなく、日本の国の事だと自覚しないとならないのではありませんか。他府県を非難したり、脅威に感じている場合では無いと思います。

 まず、自分自身と身近な人を守る習慣を身に付けましょう。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで六番目に多い「くちへん」のを取り上げています。但し、あくまでも「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です