実用書写「市・区版」Part-151

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は東京都の府中市と、昭島市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

モデルナ、米欧当局にコロナワクチン緊急使用許可を申請へ
2020/11/30 23:21

[30日 ロイター] – 米バイオ医薬品大手モデルナは30日、開発中の新型コロナウイルスワクチンの緊急使用を米食品医薬品局(FDA)と欧州医薬品庁(EMA)に申請すると発表した。後期臨床試験(治験)から、深刻な安全性を巡る問題はなく、94.1%の予防効果が確認されたことを受けた動き。

モデルナによると、ワクチンの効果はあらゆる年齢や人種、性別の患者に一貫して確認され、重度の新型コロナ感染症の予防では100%の効果があったという。

治験には3万人超が参加。うち新型コロナに感染した196人のデータによると、185人はプラセボ(偽薬)、11人にはワクチンが投与された。また、コロナ感染症が重症化した30人は、いずれもプラセボの投与だった。

ニュースを受け、モデルナの株価は約15%急伸し、過去最高値を更新した。年初からは600%超値上がりしている。

FDAへのコロナワクチン申請は、米ファイザーに続き2例目。ファイザーは、ワクチンの治験で95%の予防効果が確認されたという最終結果を発表している。

アザー米厚生長官はCBSのテレビ番組「ディス・モーニング」に対し、「米国ではクリスマスまでに2種類のワクチンの接種が可能となる見通し」と語った。

同長官によると、FDAの諮問委員会が12月10日に開く会合でファイザーのワクチンに関する検討を行い、同ワクチンは数日中に承認、出荷される可能性がある。またモデルナのワクチンも、1週間ほど遅れて承認、出荷される見込み。

モデルナは、米国向けとして、年末までに約2000万回分のワクチン供給の用意が整う見通しとした。

 本当に来春には日本でもワクチン接種が可能になるような気配です。しかし、テレビである専門家が言うには、自分は様子を見てからでないと接種しない、と安全性に対して疑問を投げかけていました。

 薬と言うのは全てが副作用を持って販売されています。しかし、効用と副作用を天秤にかけて、効用の方が期待できるのであれば、また副作用もさほど問題を起こさない、あるいは、対処の方法がある場合には、服用していると思います。

 『深刻な安全性を巡る問題はなく』とこの記事を信用するのであれば、接種を勧めた方が良いと思います。

 もちろん、私の住んでいる近くの病院の医者のように、患者の自己責任と言われてしまうと、何のための処方か解りません。

 このテレビで発言をしている専門家も、接種を躊躇する理由をしっかりと説明した上で、発言してもらいたいと思います。

 これでは、折角財力と知力を結集して、早急に開発したワクチンにケチを付けているとしか思えません。

 もちろん、過去の例を上げれば、様子見も分かりますが、その根拠を明確に説明するのが専門家の専門家たる責任ではないかと思います。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで七番目に多い「ごんべん」のを取り上げています。但し、あくまでも「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です