実用書写「市・区版」Part-184

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は神奈川県の南足柄市と、綾瀬市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

新型コロナワクチン 副反応より「打たずに重症化」のリスク大か
NEWSポストセブン 2021/01/05 11:05

 いよいよ日本でも新型コロナワクチンの接種が始まる。各自治体は2月下旬の接種体制確保を目指し、準備を進めている。副反応への懸念の声もあるが、それをどう考えるべきか。一般社団法人医療ガバナンス学会代表理事の久住英二氏に聞いた。

 * * *

 海外の新型コロナワクチン接種者から重度のアナフィラキシーショック反応が数例出たこともあり、その安全性に不安を持つ方は多いようです。確かに打つか、打たないかためらっている方々を納得させられるような指針が必要なのは間違いありません。

 しかしモデルナ社、ファイザー社、アストラゼネカ社の臨床試験結果からもその有効性は明らか。懸念される副反応(副作用)も、インフルエンザなど従来のワクチンの副反応発生率と大差ありません。アメリカではすでに27万人が接種しましたが死亡者はいません。

 そもそもワクチンで重篤な副反応が起こることは、通常の医療行為で重大な副作用が起こる可能性よりはるかに低い。

「ワクチンによる重症化リスク」と「新型コロナ感染による重症化リスク」を天秤にかければ「ワクチンを打つべき」という結論にしかなりません。

 ワクチンは100%安全でなければならないという間違った“信仰”を持つ方には考えを改めていただきたいですね。

 日本は海外諸国に比べて感染者・死者の報告がそれほど多くない。そのため余裕を持って受け止められていますが、日本では「陽性者が見つかることが悪」だと考えられているため、詳細なデータが集まっていないだけ。実際の感染者はもっと多いでしょう。

 日本でもイギリスと同様、変異型ウイルスが発生している可能性は十分考えられます。未知のウイルスだからこそ、ワクチン接種が最善の防衛策です。

※週刊ポスト2021年1月15・22日号

 あるお医者さんは、専門家の発言として、自分は接種しない。外国の状況を見てから。と言っていました。

 しかし、この記事の専門家の方が言われているのは、根拠のある発言だと思います。

 確かに薬全般を見ても、合う人合わない人、副作用の出る人出ない人、と様々です。しかも、『インフルエンザなど従来のワクチンの副反応発生率と大差ありません』と言っていますから、接種できる環境が整えば、接種するべきだと思っています。

 ここに書かれてあるように、ワクチンは100%安全でない事は、これまでのワクチンを見ても理解出来ます。

 ただ、どんな副作用にも対応できるようにはしてもらいたいと思います。

 『生きるべきか 死すべきか それが問題だ』シェイクスピア劇の有名な台詞ですが、そこまで切羽詰まらなくても、接種すべきかどうかは、個人の選択に任されると思います。さて、あなたならどうします?

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで八番目に多い「いとへん」を取り上げています。但し、あくまでも「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です