実用書写「市・区版」Part-185

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は新潟県の新潟市と、北区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

菅首相「1か月後には必ず事態を改善」…緊急事態宣言で記者会見
読売新聞 2021/01/07 18:49

 菅首相は7日夜、首相官邸で記者会見に臨み、新型コロナウイルス対策として東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に発令した緊急事態宣言について、「1か月後には必ず事態を改善させる」と述べた。宣言の期間は2月7日までで、それまでの解除に意欲を示したものだ。

 宣言に伴い、飲食店を中心に午後8時までの営業時間短縮を要請する。首相は、要請に応じた飲食店に対して支払う協力金について、1日当たり最大6万円に増額する方針を示した。

 民間病院が新型コロナ患者に対応する病床を増やした場合は、1床当たり450万円の補助を上乗せし、計約2000万円とする考えも明らかにした。

 国民に対しては「今回の世界規模の感染の波は想像していたものを超え、厳しいものになっている。克服のためには、もう一度、皆さんに制約のある生活をお願いせざるを得ない」と理解を求めた。

 この緊急事態宣言、あまり好感度がある記事を見かけません。専門家も評論家も、そして専門家も、そして野党も、こぞって遅いと言っているように聞こえます。

 私は、個人的にですが、緊急事態である事は認めますが、何の規制も罰則もない宣言に効果があるのか、そちらの方に疑問を感じています。

 一回目の緊急事態宣言は、効果があったように思います。新型コロナウイルスが世界的に蔓延している事が、国民に伝わったと思います。

 しかし、今回の緊急事態宣言を聞いて、国民は言う事を聞くのでしょうか。最近のニュースを見ていると、俄かには信じられません。

 まして、率先して感染予防を伝えなくてはならない、人達、いやこれは私が勝手に思っているのですが、全てでは無いですが、政府に対して適切な諫言、あるいは提案をしているとは思えないのです。

 文句ばかり言って・・・・。ではどうすれば良いのか、そんな提案を聞く事ができません。

 言論の自由も度を越すと、他の人に迷惑をかけます。それでも、人は自由と思うのも一つの考えですから、否定はしません。ただ責任が付いて回る事も忘れて欲しくないです。

 私は、人間は社会的な動物であると、何度も言って来ました。個人的には社会的な行動をあまり好きではないのですが、歴史を振り返ると、やはり人間が存続していられるのは、仲間同士で社会を構成しているからではないのかと、思っています。

 であれば、こんな非常事態には、社会を基軸に物事を解決するべきではないでしょうか。

 議員だから、専門家だから、自由人だから、有識者だからと言った枠を取っ払って、人間としてどうあるべきかを考えても良いのではないでしょうか。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで八番目に多い「いとへん」を取り上げています。但し、あくまでも「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です