実用書写「市・区版」Part-190

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は新潟県の三条市と、柏崎市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

コロナ集団免疫、2021年内の達成「なし」 WHO警鐘
AFPBB News 2021/01/12 06:02

【AFP=時事】世界各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まる中、世界保健機関(WHO)は11日、今年中に集団免疫の状態に達することはないと警鐘を鳴らした。

 ワクチンにより数か月後にようやく通常の生活に戻れるようになるとの期待が世界で高まっているが、WHOの主任科学者、ソーミャ・スワミネイサン(Soumya Swaminathan)氏は、新型ウイルスの拡大を止めるのに十分な量のワクチンを生産し、接種するのには時間がかかるとの見解を示した。

 スワミネイサン氏はスイス・ジュネーブのWHO本部からインターネット上で開かれた記者会見で、「2021年内にはいかなるレベルの集団免疫にも達しない」と明言。ウイルスの流行を抑えるために、対人距離の確保や手洗い、マスク着用などの対策を続ける必要があると強調した。

 スワミネイサン氏はまた、全く新しいウイルスに対する、安全で効果的なワクチンが1年足らずで複数開発されたことについて、想像も及ばない事態に科学者らが対処し「信じられないほどの進歩」を遂げたと称賛。ただし、ワクチン接種の普及には「かなり時間がかかる」とも強調した。「ここでは数百万回規模ではなく、数十億回規模の話をしており、ワクチンの生産量の評価に時間がかかる」とし、人々に「少しだけ我慢して」と呼び掛けた。スワミネイサン氏はまた、ゆくゆくは「ワクチンが届く。ワクチンは全ての国に行き渡る」と述べた。

 『欲しがりません 勝つまでは』と言う言葉を思い出すのは、ちょっと古すぎますね。それでも、「謹慎謙譲 空手道最大の美徳」と言った松濤館流創始富名腰義珍師の言葉が蘇ります。

 『すでに十分我慢した』とか『我慢にも限度がある』と思っている人もいるのでしょう。しかし、この新型コロナウイルスは、日本の国がばらまいたわけでもなく、政府がずっと手をこまねいている分けでも無いと思っています。

 ようするに、何をどうして良いか、専門家も政府も暗中模索の中にいるのだと思います。

 だとすれば、自分の身は自分で守らないとならないのは、当たり前のことです。人の所為にするより、自分が率先して『うつさない うつらない』を徹底するべきではありませんか。

 『三密』や『ソーシャルディスタンス』などと言ったスローガンも大切かも知れませんが、要するに、人と人の距離を2m取りましょう。
 そして、何かに、人でも物でも接触したら、顔に手を持ってくる前に、手を消毒するか、手洗いを励行しましょう。

 また、人と話す場合は、適当な距離を保ちながら、必ずマスクを着用しましょう。そのマスクもN95と呼ばれる物やサージカルマスクと呼ばれる物に匹敵するような不織布のフィルターを普段のマスクの中に入れれば良いと思っています。

 と言うのは、あくまで私の備えです。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで八番目に多い「いとへん」の最後と九番目に多い「しんにゅう」を取り上げています。但し、あくまでも「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です