実用書写「市・区版」Part-194

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は新潟県の燕市と、糸魚川市いといがわしです。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

マスクしていない人「気になる」87% NHK世論調査
NHK 2021年1月16日 11時10分

新型コロナウイルスによる生活や意識の変化などについてNHKは世論調査を行いました。マスク着用への意識に関する質問では、外出時にマスクを着用していない人を見かけたら『気になる』と答えた人が87%に上りました。

NHKは去年11月4日から12月7日にかけて全国の18歳以上3600人を対象に、郵送法で世論調査を行い、64.8%に当たる2331人から回答を得ました。

このうちマスク着用への意識に関する質問では、外出時にマスクを着用していない人を見かけたら
▽「非常に気になる」と答えた人は36%
▽「やや気になる」は51%
▽「あまり気にならない」は11%
▽「全く気にならない」は2%でした。

一方、自身のマスクの着用について他人の目がどの程度気になるかについては
▽「非常に気になる」が43%
▽「やや気になる」が36%
▽「あまり気にならない」が14%
▽「全く気にならない」が6%となりました。

さらに、感染を防ぐため政府が呼びかけている「新しい生活様式」について、日本の社会に定着すると思うことを聞いたところ
▽「マスクや手洗い」が91%
▽「部屋の消毒や換気」が53%
▽「テレワークなどの新しい働き方」が51%
▽「3つの密の回避」が51%
▽「キャッシュレス決済」が46%などとなりました。

 この87%という数字がタイトルになるのと、36%の人が非常に気になる、と言うのでは、随分と受ける感じが違ってきます。

 実際には、マスク着用は当たり前だと思う事の方が大事なのではと思います。個人的には。

 逆にあまり気にならない人が、11%、全く気にならない人が2%いること自体が問題だと思います。

 自分だけの事なら、気にしなくても良いとは思いますが、自分がもしも感染源だとしたら、その2%、11%の人が感染者数を増やす事も考えてもらいたいものです。

 ここは、個人の自由に任せず、人の事も考えて行動した方が良いと思います。

 私は老人の部類に入るので、感染したら死ぬかも知れません。軽症の人でも後遺症がでる人もいるとニュースで見ました。この後遺症、安易に考えない方が良いかも知れません。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで九番目に多い「しんにゅう」を取り上げています。但し、あくまでも「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です