実用書写「市・区版」Part-221

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は長野県の松本市と上田市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

厚労省、ワクチン14日正式承認 米ファイザー製の手続き前倒し
共同通信社 2021/02/12 06:03

 米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルス感染症ワクチンについて、厚生労働省が正式承認の日程を当初予定の15日から14日に前倒しする方針であることが11日、分かった。厚労省は12日夜に専門部会を開き、米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルス感染症ワクチンの特例承認の可否を審議する。既に海外で接種が進んでいる実績があり、認められる公算が大きい。

 接種開始に向けた準備をできるだけ早く進めるため、予定を前倒しすることにした。17日から安全性を調べる目的で同意を得た医師ら約2万人への先行接種を始める方向で調整している。

 「認められる公算が大きい。」と言う事は、まだ承認されていないと言う事ですかね。

 にもかかわらず、予定を前倒し、とあります。と言う事は、同意を得た医師ら約2万人への先行接種は、未承認のままでしょうか。その辺りがこの記事では不透明かなと思います。読解力の問題かも知れませんが。

 いや、やはりもう少し深く読まないといけませんね。承認を見越しての準備が着々と行われていると言う事でしょうね。

ファイザー製“ワクチン”日本到着
NNN24 2021/02/12 11:01
ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチンが、日本にさきほど到着しました。

 承認前にワクチンが到着しました、着々と進んでいますね。

コロナワクチン特例承認、国内初 厚労省部会、来週から先行接種
共同通信社 2021/02/12 20:00

 米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルス感染症ワクチンについて、厚生労働省の専門部会は12日、会合を開き、国が審査手続きを簡略化して特例承認してよいとの結論をまとめた。国内で初めて使用される新型コロナワクチンとなる。正式承認手続きを経て、来週から安全性確認を目的に同意を得た医師らへの先行接種が始まる。

 日本への供給第1弾は12日、ベルギーのブリュッセルから成田空港に到着した。今後、必要な量の確保や、希望する人に滞りなく接種できる体制の整備が急がれる。

 ファイザーは昨年12月、日本での製造販売承認を厚労省に申請した。

 昨夜、正式に承認されました。これで、予定通り同意を得た医師ら約2万人への先行接種を始められます。

 誠にこの接種に同意をされた多くの方々には申し訳ないと思いますが、先行して安全性を国民に知らせて欲しいものです。不必要に接種を拒絶している人もいますが、これで考えが変わればよいですが、あくまでも、接種は個人の自由です。

 また、この記事の最後には「日本での製造販売承認を厚労省に申請」とありますから、日本でも製造されるのでしょうか。

ワクチン月2億回分生産へ 英アストラゼネカ
共同通信社 2021/02/12 06:50

 【ロンドン共同】英製薬大手アストラゼネカは11日、月2億回分を超える新型コロナウイルスワクチンを4月までに生産できるようにする方針を示した。2月の生産量の1億回分超から倍増する。決算説明会でソリオ最高経営責任者(CEO)が明らかにした。世界中でワクチンへの需要が高まる中、十分な量を供給できる態勢を整える。

 アストラゼネカのワクチンは比較的安価な上に冷蔵保管ができる。日本政府との間で1億2千万回分の供給契約を結んでおり、今月5日に厚生労働省に承認申請した。

 日本でも承認されれば、9千万回分の原液を医薬品メーカーのJCRファーマ(兵庫県芦屋市)が製造する。

 この記事で重要なのは、日本で製造できるようになると言う事ですね。輸送などを考えると、一番安定して供給出来るのではないかと、勝手に思っています。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十一番目に多い「くさがんむり」を取り上げています。但し、あくまでも「くさがんむり」は「かんむり」ですが、そう言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です