実用書写「市・区版」Part-224

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は長野県の小諸市と伊那市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

コロナワクチン接種、17日開始=菅首相「早く国民に届ける」
時事通信社 2021/02/15 10:35

 衆院予算委員会は15日午前、菅義偉首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。首相は、新型コロナウイルスのワクチンについて「17日には医療関係者への接種を開始したい」と表明。その上で「一日も早く国民に安全で有効なワクチンを届けられるよう全力で取り組む」と強調した。自民党の村井英樹氏への答弁。

 政府も大きな地震があり対応に追われていると思いますが、新型コロナウイルスのワクチンも順調に進めているようです。

 一方で、「軽症や無症状と診断され自宅や宿泊療養施設での療養中などに容体が急に悪化し亡くなった事例」[2021/2/15(月) 6:55 産経新聞]なども報告されていますから、早くワクチンは接種するべきだと思っています。

 ただ、情報を全て鵜呑みにしている分けでもなく、4月1日から予定されている、優先順位が老人からとなっていますが、これは未来を背負っている若者から試すのではなく、老人から試してもらうのではないかと、勝手に思っています。

 すでに、老人が接種する前に医療関係者が接種しているのですから、安心して接種しようと思っています。もちろん外国の情報も安心できるものだと思いました。

 私は後期高齢者を目前に控えていますが、孫や子供より先に人体実験したいと思っています。人体実験は言い過ぎかもしれませんが、その結果、副作用が無かったとしても、若者に影響がないとは言えません。

 しかし、そんな医療関係者や老人の多くのデータを見て、若者も考えれば良いと思っています。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十一番目に多い「くさがんむり」を取り上げています。但し、あくまでも「くさがんむり」は「かんむり」ですが、そう言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です