実用書写「市・区版」Part-225

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は長野県の駒ヶ根市と中野市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

WHO、アストラ社ワクチン承認 ファイザー製に続き2例目
共同通信社 2021/02/16 07:31

【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は15日、英製薬大手アストラゼネカと英オックスフォード大が開発した新型コロナウイルス感染症のワクチンの緊急使用を承認した。WHOの承認は米製薬大手ファイザー製に続き2例目。途上国へのワクチン供給推進が期待されている。

 WHOが15日に承認したのは、中身は同じだが、アストラゼネカからのライセンス契約に基づき製造される二つのワクチン。韓国のSKバイオとの合弁企業と、インドのセラム・インスティテュート・オブ・インディア(SII)がそれぞれ製造する。

 残念ながら日本は製造しないんですね。日本の製薬会社も名乗りを上げれば良いのに・・・・。

 まあ、色々あるんでしょう。外交問題かも知れませんね。兎に角いろいろの国で生産できる事が先決でしょう。これだけ、世界に広がっているのですから。

 そう言えば、「日本でも承認されれば、9千万回分の原液を医薬品メーカーのJCRファーマ(兵庫県芦屋市)が製造する。」[共同通信社 2021/02/12 06:50]と言うニュースがありましたね。このブログの

 WHOは承認したようですが、日本はこの英製薬大手アストラゼネカと英オックスフォード大が開発した新型コロナウイルス感染症のワクチンは承認されていないんです。早く承認して下さい。

 そして、日本国内でもワクチンの製造を始めて欲しいものです。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十一番目に多い「くさがんむり」を取り上げています。但し、あくまでも「くさがんむり」は「かんむり」ですが、そう言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です