実用書写「市・区版」Part-229

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は長野県の東御市とうみしと安曇野市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

接種後死亡の場合は4420万円 コロナワクチン、国が補償
共同通信社 2021/02/19 20:14

 田村憲久厚生労働相は19日の衆院予算委で、新型コロナのワクチン接種後に副反応などで死亡した場合、国の健康被害救済制度によって一時金として遺族に4420万円が支払われると説明した。立憲民主党の末松義規議員の質問に答えた。

 ワクチン接種は、まん延を防ぐため緊急に行う予防接種法の「臨時接種」として実施。この仕組みでは接種後の健康被害への補償が最も手厚くなる。

 死亡時の一時金は、医療機関の過失の有無にかかわらず支払われる。葬祭料として20万9千円も給付される。

 最も重く、日常生活全般で介護が必要になる1級の障害が生じた場合、年額で505万6800円を支給する。

 個人的には、とても良い補償だと思っています。

 これなら、接種して、例え亡くなったとしても、後に残された者を気遣う必要がありません。ちょっと言い過ぎましたが、これは個人的にです。

 人それぞれ、余命を考えれば、これでは足りないと思う人もいるかも知れませんが、何も国が悪い訳でもないと思いますので、十分な救済制度ではないですかね。

 こんな救済制度があるのですから、日本は良い国だと思います。勝手な事も言い放題ですし・・・・。

 ただ最近は物騒なニュースもありますから、油断大敵、こんな良い国を無くさないようにしたいものです。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十一番目に多い「くさがんむり」を取り上げています。但し、あくまでも「くさがんむり」は「かんむり」ですが、そう言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です