実用書写「市・区版」Part-239

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は岐阜県の郡上市ぐじょうしと下呂市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

世界の新規感染、増加に 連続減少6週で途絶える
共同通信社 2021/03/02 06:09

【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は1日の記者会見で、世界全体で6週続けて減少してきた1週間当たりの新型コロナウイルスの新規感染者が、先週は増加に転じたと明らかにした。日本を含むWHO西太平洋地域事務局管内と、サハラ以南のアフリカを除き、増加が確認された。

 今年に入り感染者の減少傾向が続いたことで、移動制限などを緩和する国も出ている。テドロス氏は感染者増加について「残念なことだが驚くべきことではない」と指摘。「ワクチンだけに頼るなら、その国は間違いを犯している」と述べ、対人距離の確保や手指消毒など、基本動作の徹底を改めて訴えた。

 世界的に見ると、確かにそうだろうな、と思います。日本以上に個人の自由を主張する国もありますし、教育の水準も関係するかも知れません。

 ワクチンだけに頼ると言うのは、考えて見ても違うような気がします。

 まず、全ての人の接種が終わっている分けでもありませんし、中には接種をしない事を正義と主張する人も、あるいは恐怖心から接種を避けている人となど、考え方は色々です。

 ですから、全ての人が新型コロナウイルスの抗体を持っている分けではありませんから、当然感染のリスクはあります。

 また、最近は変異した新型コロナウイルスも感染の元になっています。より感染力の強い物もあるようです。

 しかもワクチンを接種していても、僅かではないかと思いますが、感染する人も出るでしょう。

 やはり、完全に収束するまでは、効果のあるマスクと飲食の際には静かに、と言うのが定着する必要があるのでは、と思います。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十二番目に多い「つきへん」を取り上げていますが「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です