実用書写「市・区版」Part-280

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は愛知県の清須市と北名古屋市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

高齢者向けワクチン きょうから接種開始
FNNプライムオンライン 2021/04/12 06:28

新型コロナウイルスワクチンの高齢者向けの接種が、12日から始まる。

ワクチン接種が、医療従事者から、初めて一般市民に拡大することになる。

対象は、2021年度中に65歳以上となるおよそ3,600万人で、12日以降、各自治体でワクチン接種が始まる。

厚生労働省によると、初日の12日は、全国およそ120の会場でワクチン接種が予定されているという。

取材によると、高齢者施設の入所者を優先して接種を始める自治体が多いものの、東京・八王子市では、先着順で予約をできた人などから接種を受ける。

ワクチンは、第1弾として、東京、神奈川、大阪にそれぞれ3,900回分が、そのほかの道府県にそれぞれ1,950回分が配られ、その後、段階的に供給は進む見通し。

政府は、6月中に高齢者全員分のワクチンを調達できるとしている。

 ようやく、と言うと言い方が悪いですが、政府の努力によってワクチンが手に入りそうです。

 昨日から高齢者に対してワクチンの接種が始まるようですが、いろいろ順番があるようなので、しばらくは待っている時間がありそうです。

 6月中には全員の分が調達できると言う事なので、接種の時間や予約の時間を考えると、もう少し先になるかも知れません。

 もし、あなたが今年65歳になるようでしたら、もうしばらく待っていましょう。

 いては事を仕損じる、と言うではありませんか。それにしても、2回目のワクチン接種や、効果が無くなってからの接種の仕方なんかも考えているのでしょうね。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十七番目に多い「かねへん」を取り上げていますが「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です