実用書写「市・区版」Part-286

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は三重県の名張市と尾鷲市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

首相、ファイザーにワクチンの追加供給を要請 CEOと電話協議
毎日新聞 2021/04/17 23:11

 訪米中の菅義偉首相は17日、米製薬大手ファイザー社のアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)と電話協議した。首相は9月までに日本の全ての対象者に新型コロナウイルスワクチンを確実に供給するため、ワクチンの追加供給を要請した。

 ブーラ氏は追加供給に向けた協議を含め、日本政府と緊密に連携する考えを示した。【ワシントン田所柳子】

 昨日のテレビ番組「日曜報道 THE PRIME[デ]【河野太郎ワクチン担当相×橋下徹】」でもこの話を取り上げていましたが、色々の根回しは河野太郎氏を中心に行われたようです。

 河野太郎氏はその事についての発言はありませんでしたが、一国の首相が外国の一会社の最高経営責任者に直接要求する場合は、当然その前に色々な根回しが必要だと思っています。

 中身は完全に整っている分けではありませんが、少なくともワクチンの輸入に全力を投入されている事は伝わりました。

 現在では、医療関係者にもまだ十分接種が行き届いていないのが現状のようですが、少なくとも2、3カ月の間に着実に接種が進むような気配です。

 また、デンマークでは英アストラゼネカ製ワクチンを完全に使用中止すると言う情報がありましたが、この問題でも現在日本では承認するべきかを検討しているようです。

 この英アストラゼネカ製ワクチンの場合は、保存が簡易である他、国内で生産されるとの事、十分な検証を期待しています。

 ただ、WHOの言う様にリスクとの比較はしないで欲しいですね。これは、個人を軸にするか、人類を一括りにして判断するかの違いですが、もし自分がこの対象になったらと考えると思います。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十七番目に多い「かねへん」の最後と十八番目に多い「かたなへん」を取り上げていますが「りっとう」と言われるものも含んでいます。この場合「へん」とは言えませんが取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です