実用書写「市・区版」Part-287

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は三重県の亀山市と鳥羽市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

ワクチン進むイスラエル 屋外マスク着用義務解除
FNNプライムオンライン 2021/04/19 06:37

中東のイスラエルは、新型コロナウイルスの感染を防止するための、屋外でのマスク着用義務を解除した。

市民「マスクなしだと変な感じだけど、とてもいい」

イスラエル政府は、ワクチン接種が進んで新型コロナウイルスの感染率が下がっていることから、18日から屋外でのマスク着用義務を解除した。

一方、屋内では、引き続きマスク着用が必要なため、常にマスクを持ち歩くよう呼びかけている。

イスラエルの1日の新たな感染者数は、2021年1月中旬には1万人を超えていたが、4月16日には34人にまで減少した。

イスラエルでは、人口の半数を超えるおよそ500万人が2度目の接種を終えたほか、83万人ほどがすでに回復していて、「集団免疫」の獲得に注目が集まっている。

 イスラエルの市民は、「マスクなしだと変な感じ」と言っていますが、それだけマスク着用が生活に溶け込んだのでしょう。

 それでも、室内ではマスク着用するようですが、なかなか日本では義務化は難しいのかも知れません。

 しかし、1万人を超えていた感染者を僅か3カ月で34人にまで減らす事の出来る義務化なら、やって見る価値はあると思います。

 もちろん、その背景にはワクチン接種と言う前提があっての話ですが、日本では未だに、マスクをしない人がいるのですから、不思議でなりません。

 まず、ワクチン接種による「集団免疫」の獲得を期待しましょう。

 そして、一日も早く「マスクをしないと変な感じ」と言える日が来ることを望みます。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十八番目に多い「かたなへん」を取り上げていますが「りっとう」と言われるものも含んでいます。この場合「へん」とは言えませんが取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です