実用書写「市・区版」Part-325

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は大阪府の北区と美原区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

ワクチン接種601万人余 85人死亡 “重大な懸念認められず”
NHK NEWS WEB 2021年5月26日 22時23分

厚生労働省は新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた人のうち、これまでに85人の死亡を確認したと公表しました。厚生労働省は現時点で重大な懸念は認められないとして引き続き接種を進めていくことにしています。

厚生労働省は26日に開いた専門家部会で、今月21日までにファイザーのワクチンの接種を受けた601万6200人余りのうち25歳から102歳の男女85人の死亡を確認したことを報告しました。

78%が65歳以上の高齢者で、医療機関などからの報告では
▽出血性の脳卒中や
▽心不全などを
起こしていたということです。

接種との因果関係については、いずれも情報不足などを理由に「評価できない」か「評価中」としています。

また、今月16日までに報告された接種後の症状のうち国際的な評価指標でアナフィラキシーに該当したのは146件で、およそ4万1900回に1件の割合でした。

これを受け、厚生労働省は現時点で接種体制に影響を与える重大な懸念は認められないとして引き続き接種を進めていくことにしています。

 確かに、専門的な分析をした結果が、「重大な懸念は認められない」のかも知れませんが、タイトルにもあるように「85人死亡」と言うのは見過ごせない数字ですね。

 本当に因果関係が認められないのでしょうか。少し心配の要素ではあると思います。しかし、死亡者の数字的な割合が、0.0014143%では、確かに少数です。

 また、アナフィラキシーが起きた人の数も、0.00239%に過ぎません。これは注射一本で何とかなると言う、テレビに出演のお医者さんの言葉もありましたから、この言葉を信用する事にしています。

 であれば、厚生労働省の発表のように接種体制に影響を与えないとは思います。ただ、ワクチンを接種したからと言って全て解放される訳では無い事を自覚したいですね。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、今回は部首の内、「旁(つくり)」を書いています。
 ここでは、旁の中の「ちから」と「偏(へん)」の「のぎへん」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です