実用書写「市・区版」Part-370

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は和歌山県の紀の川市と岩出市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

接種証明申請、26日から=加藤官房長官
時事通信社 2021/07/11 12:10

 加藤勝信官房長官は11日のNHK番組で、新型コロナウイルスワクチンの接種歴を証明する「ワクチンパスポート」について、26日から全国の市区町村窓口で申請受け付けを始めることを明らかにした。

 パスポートは海外に渡航する人の防疫措置緩和が狙いだが、国内でも接種済みの人を対象に民間企業などが優遇措置を検討する動きがある。加藤氏は「不当な差別や強制につながってはならないとの指摘もある。取り扱いは別途検討していかなくてはいけない」と語った。

 確かに、この「ワクチンパスポート」で気になるのは、ワクチンを接種出来ない人に対する「ワクチンパスポート」に相当する物が必要だと思います。

 自分の意思で接種しない人はともかく、なんらかの事情で接種したくても、接種できない人に対して何か手立てを考えなくてはならないでしょう。

 昨日のフジテレビの「日曜報道THE PRIME」(日曜報道 THE PRIME2021年7月11日)で、尾崎治夫東京都医師会会長が「ワクチンパスポート」と、ワクチン接種が出来ない人のために抗原検査で感染力がないと言う証明書「コロナパス」というものの発言がありましたが、これで差別を抑える事が出来るのではないでしょうか。

 まあ、差別と言うのは根拠の無いものが多いですから、そんなに簡単には行かないでしょうが、ある程度の効果があるものと思っています。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、部首の「广部」「まだれ」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です