実用書写「市・区版」Part-378

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は岡山県の中区と東区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

冷凍庫プラグ半分外れ、村のワクチン2160回分全滅…接種計画を全面見直し
読売新聞 2021/07/19 06:37

 福岡県赤村は18日、新型コロナウイルスワクチンの保冷用電源が切れるミスがあり、2160回分の廃棄を決めたと発表した。このため村民用の在庫がゼロになり、村は今後の接種計画を全面的に見直す。

 村によると17日正午頃、村の接種会場で、ワクチン保管用の超低温冷凍庫と解凍保存用冷蔵庫の電源が入っていないことに薬剤師が気づいた。電源プラグが半分外れた状態になっていた。村は地元薬剤師会と相談のうえ、電源の状態が不安定だったと考えられることから、保管していた冷蔵庫の174回分、冷凍庫の1986回分をすべて廃棄することにした。16日午後に業者が予備電源の増設工事を行っており、作業の際にプラグが緩んだ可能性があるという。

 村では、65歳以上の約88%に当たる1124人が2回目の接種を終了。16日からは64歳以下の接種を始め、初日は178人が1回目を受けており、村はこの2回目分の確保を急ぐ方針。17、18日に予定していた計480人への接種は中止し、対象者に個別に連絡した。

 テレビに出ている知事や地方の商工会議所会頭、あるいは東京の区長などは、随分まっとうな意見を言っていましたが、その下ではこのような事が何度となく行われています。

 先日は製薬会社( )で同様の事があり、ニュースになりましたが、各自治体でも一度ならず二度三度と、同じ過ちを繰り返しています。( )( )

 供給のずさんさも駄目だとは思いますが、貴重な薬品を保存するための備品も管理できないようでは、先が思いやられます。

 それこそ、自治体の首長が、電源設備に問題が起こらないような指示をするべきだと思います。

 これは、確かに人災ではありますが、自然災害時にも対応できるようにするのが管理者としての使命ではないでしょうか。

 ミスとは思えない、失態だと思います。業者任せにせず、ワクチンの管理者がいないのですか。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、部首の「大部」「だいぶ」、「だい・だいかんむり・だいがしら」を含めて書きました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です