実用書写「市・区版」Part-384

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は岡山県の瀬戸内市と赤磐市あかいわしです。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

ホリエモン「やっぱりこれだけ感動するから足の引っ張り合いもすごいんだな」 東京五輪開幕に私見
スポーツニッポン新聞社 2021/07/24 16:19

 実業家の堀江貴文氏(48)が23日深夜に自身のツイッターを更新。23日に無観客の国立競技場で開会式が行われて開幕した東京五輪について私見をつづった。

 23日午後8時から始まった開会式は同11時半の終了予定が押して何とか23日のうちに終了したが、堀江氏はテレビ中継を見ていたようで、まずは「リオデジャネイロオリンピックの閉会式会場で見たけど感動したんだよなぁ。東京の開会式会場で見たかったなぁ」とポツリ。その後、さらに投稿を重ね「東京五輪。やっぱりこれだけ感動するから足の引っ張り合いもすごいんだな」とつづった。

 東京五輪を巡っては、開幕直前にトラブルが続出。東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日、開閉会式制作・演出チームで「ショーディレクター」を務める元お笑いタレントで演出家の小林賢太郎氏(48)を解任したと発表。小林氏はホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を扱ったコントを演じていたとしてSNSなどで批判されていた。19日には開会式の楽曲制作を担当していたミュージシャンの小山田圭吾(52)が過去の雑誌インタビューでいじめを告白していたことが引き金となり、担当を辞任。さらに組織委が主催する文化プログラムの一環として開催されるイベントに出演予定だった絵本作家・のぶみ氏が20日までに出演を辞退した。理由は明かされていないが、のぶみ氏を巡っては、過去の教師へのいじめを著書でつづっていたなどとして、インターネット上で批判の声が上がっていた。

 逆の評価もありました。ビートたけし「金返せよ」[中スポ 2021/07/25 07:46]

 同じく青木理氏、生放送で東京五輪開会式は「がっかりした」[報知新聞社 2021/07/25 08:51][TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)]も有りました。

 反対に良かったと言う発言も、しかも外国の記者からありましたので、リンクしておきます。米国記者は興奮[中スポ 2021/07/25 10:50]

 また、爆笑問題の大田氏は、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)で、東京五輪開会式の演出に理解色々な点で理解を示す発言がありました。

 賛否色々の中でオリンピックの開催が行われ、連日選手たちは金メダルを目指して頑張っているようです。

 素直にそれを観て、感動する方が、批判するより精神衛生上良いと思います。

 それにしても、堀江貴文氏が言っているように「東京五輪。やっぱりこれだけ感動するから足の引っ張り合いもすごいんだな」は、その他の情報を見ると非常に的を得た表現だなと、思いました。

 あまり、この両名の発言に動かされたくないのが、本当の所ですが、是々非々の私としては、良い物は良い、悪い物は悪いと思いたいと思っています。

 一方で何とかコロナ感染者とオリンピック開催を紐づけしたい人達もいるようですが、まず、折角のオリンピック、私の生きている間には、もう日本でやる事もないと思いますので、静かに、そしてハラハラドキドキしながら見守りたいと思います。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、部首の「示部」「しぶ」、この中に一般的に知られる「しめすへん」と「示」その物を含めて書きました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です