実用書写「市・区版」Part-388

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は広島県の南区と西区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

コロナ2度目感染のしずちゃんにネット動揺「改めて不安」「ワクチン接種しても感染するの?」
報知新聞社 2021/07/28 17:05

 「南海キャンディーズ」の“しずちゃん”こと山崎静代が、新型コロナウイルスに感染したことが28日、吉本興業の公式ホームページで発表された。しずちゃんは今年1月にも新型コロナに感染し、1月下旬に仕事復帰していた。

 この日、東京都の新規感染者は3177人と過去最多、3000人を超えた。2度目のコロナ感染報道に、ネット上でも驚きの声が広がっている。「2回目ワクチン終了後、医師に『ワクチン打っても感染する。症状が出ないだけ。だから、他人に感染させないようにマスク等対策必須』と言われたよ」「6か月後の再感染例、収録に備えての検査なら無症状?再感染であれば前回の抗体が残存し、症状が軽症か無症状であってほしいもの」「まさかの2度目のコロナ感染だって。。。ってか1回かかったら終わりじゃないんだ」「しずちゃん、、、!お大事に、、、、、」「え…副作用覚悟の上でワクチン接種しても感染するの?副作用耐えても…?」「感染しようが予防接種受けようが、安心しないほうがいいね」「わかっていても何だか…改めて不安になりました」など、動揺が広がっている。

 吉本によると、しずちゃんは、テレビ番組収録に備えて実施した簡易PCR検査で陽性反応が出たため、改めて病院で再検査を受けた結果、26日に陽性と診断された。保健所によると、発症日は25日。今後、保健所の指導に従って療養する。相方の山里亮太は濃厚接触者に該当しないとしている。

 こういう記事は、しっかりとニュースにしてもらいたいと思っています。

 ワクチン接種をすればすべてが解決するのではなく、ここで医師の方が言われているように『ワクチン打っても感染する。症状が出ないだけ。だから、他人に感染させないようにマスク等対策必須』必要な感染対策は依然必要だと思っています。

 この発言が事実なのかどうかは分かりませんが、分科会の会長尾身氏が参院内閣委員会の閉会中審査で発言されていますのでリンクしておきます。7割接種でも「集団免疫」は困難

 だとすれば、今まで4割とか5割と言っていたのは何だったんでしょう。少なくとも、前言を変えるのであれば、その理由を明確にして欲しいと思います。ただ、この記事の中に「実際に2度接種を受けた人でも(感染)ということがある」と言っていますので、これは素直に納得しています。

 意外とこの事を知らない人がいる反面、まだフェイクニュースが氾濫しているインターネット上ですが、しっかりとした情報を知って、対処するようにしたいものです。

 「知彼知己者 百戰不殆」「彼を知り己を知れば百戦あやうからず」と『孫子』謀攻篇にもあるように、情報社会と言うのですから、その情報に踊らされず、うまく活用すれば安心安全な社会が来ると思います。

 ただ、今の感染拡大の原因は、無頓着に暮らしている人が沢山いる事が問題だと思います。もちろん、早く無頓着に暮らして行ける社会が来て欲しいのですが。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、部首の「せきぶ」です。これも「偏」だけではなく書いて見ました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です