実用書写「市・区版」Part-392

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は広島県の三原市と尾道市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

ワクチン、来年3回目接種が必要…河野行革相「1年くらいは効果が持続」
読売新聞 2021/08/01 21:45

 河野行政・規制改革相は1日放送のBS朝日の番組で、新型コロナウイルスワクチンについて、2回の接種を終えた場合、来年に3回目の接種を行うことになるとの見通しを示した。

 米ファイザー製、米モデルナ製のワクチンはともに2回の接種が必要とされている。河野氏は、どちらも「だいたい1年くらいは効果が持続する。今年2回打った人は来年は1回でいい」と述べた。ワクチンの効果を継続するには、3回目の接種が必要との認識を示したものだ。

 一方、河野氏は、9月に自治体に配分するワクチンの供給量を週内にも公表する方針を明らかにした。その上で「(自治体は)9月末までの計画が立てられる」と強調した。番組は7月31日に収録された。

 へぇー、「だいたい1年くらいは効果が持続する。今年2回打った人は来年は1回でいい」なんですね。

 であれば、毎年1回の接種だと、現在のインフルエンザワクチンと同じです。しかし、インフルエンザワクチンと新型コロナウイルスが一つになったワクチンが出来るようですから、それなら良いですね。

 また、インフルワクチンがコロナ感染自体を予防する可能性インフルエンザ・ワクチンと新型コロナを研究しているグループもあるようです。

 次々に新型コロナウイルスを撃退しようと頑張っている中で、感染者が急激に増している事も見逃せません。

 これを東京オリンピックと関係づけようとする人達がいるのですが、私から見ると、これは真剣にこの新型コロナウイルスを身近に感じている人と、まったく情報に左右されず、自分の考えを優先して、夜な夜な出歩き、飲み歩いている人達がいる事が原因だと思っています。

 「酒は百薬の長」と言いますから、決して酒そのものは悪いとは思いません。しかし、酒は良い事もある反面、気持ちが緩み、声も大きくなる事もあると思います。

 これを自粛という事で、各人に任せて良いのでしょうか。出来れば、自粛ではなく義務化しないと、今回の新型コロナウイルスの場合は、自分が感染するのではなく、人にも被害を広げてしまいます。

 危機感を持つ人と、まったく危機感を感じていない人の差がありすぎるのが現況ではないかと思います。

 いい加減、国や自治体のせいにするのではなく、自分と身近な人を守るために危機感を共有しようではありませんか。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、部首の「石部」「せきぶ」と、部首の「巾部」「きんぶ」です。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

2件のコメント

  1. お疲れさまです。
    部首の磨、硫の行書と草書なlinkがずれているようです。ご報告いたします。

  2. いつも見てくれてありがとう。今直しておきました。暑くなってるから、身体に気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です