実用書写「市・区版」Part-431

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は福岡県の直方市のおがたしと飯塚市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

ワクチン「週末ミッドナイト接種」の狙いは
NNN24 2021/09/10 08:58

東京・港区は9日、金曜夜に深夜0時まで新型コロナウイルスワクチンを打てる「週末ミッドナイト接種」の予約を開始。仕事のある人や、副反応への対応で工夫を凝らしました。他にも「予約なし」や「パパママ優先」など、知恵を絞った接種方法があります。

■「満席」も…金曜夜に接種のワケ

接種が進む新型コロナウイルスワクチン。9日、東京・港区が予約を始めたのは「週末ミッドナイト接種」です。この日午後8時ごろにホームページを確認すると、予約枠は午前0時近くまでありますが、満席になっている枠もありました。

18歳以上の区民を対象に、金曜日の午後7時~午前0時に接種できる、都内初の取り組みです。仕事終わりの人でも接種しやすく、副反応が出た場合でも週末に休むことができるよう、金曜日の夜に設定しました。

港区民(30代)

「午後7時、6時まで働いているので、夕方以降に受けられた方が助かるかなと」

港区民(40代)

「弟が仕事でまだ受けられていないみたいなので、教えてあげたら早く打てるようになるのかなと」

■狛江市「予約なし」でも混雑なし

東京・狛江市は16歳以上の市民を対象に、「予約なし」の接種を始めました。9日は約30人がワクチンを打ちました。

狛江市は、LINEでの接種予約が順調で、接種率が高いこともあり、予約がなくても混雑は起きていないといいます。

接種した市民(46)は「ちょうど探していたから、『やった!』と思いました。もう少し並んでいるのかなと思ったんですけど、すんなりできたので」と言います。

■子どもの感染急増で…「優先枠」

発熱外来などがある埼玉県草加市の「あい小児科」では、7月まで1桁だった15歳以下の子どもの感染者が8月、83人に急増しました。そこで、新たな対応を始めました。

あい小児科理事長・丸山善治郎医師

「(家庭内で)お子さんに感染するという形がたくさん見られたので、子育てママさんパパさんを優先的に接種する予約枠を作りました」

10月末までに、子育て中の市民約100人に優先接種する予定です。

(9月9日『news zero』より)

 ここに来て、下部組織の工夫が出てきました。これは区長の采配か、市長の号令か、それともその下に所属する人達のアイデアか分かりませんが、ようやく動き出したような気がします。

 本来国は大まかな方針を立て、各自治体はその方針に従った方法を下部に伝え、実際に稼働する人達の工夫によって、物事は達成されると思うのですが、ようやく、と言うのは菅首相の辞任に関係するのでしょうか。

 だとすれば、菅首相にその責任はあると思うのですが、それでも、お金を貰って仕事をする立場の人は、変な忖度よりも、如何にして、方針を実現できるかに知恵を結集すべきだと思います。

 一部の医療機関では、それぞれ知恵を絞って、通常の診療時間が終わってから訪問医療を実践しているお医者さんもいるようです。この人達は本当に頭が下がりますし、人の命を救う事を使命と思っているのだと思います。

 確かに日本は所帯が大きくなり、今までの組織形態ではなかなか上手く事が運ばないようです。

 それにもまして、国の方針を司る国会議員に問題があるように思います。それは、何も与党だけに言える事では無く、野党もその最たるものがあります。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、書き残した部首の「心部」「しんぶ」を書きました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です