実用書写「市・区版」Part-433

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は福岡県の八女市やめしと筑後市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

吉村知事 新型コロナ臨時医療施設への選手村段ボールベッド感謝 SNS上では弁当や医療資源廃棄の組織委へ皮肉の声相次ぐ
中日スポーツ 2021/09/11 21:02

 大阪府の吉村洋文知事(46)は11日、自身のツイッターを更新。府内の大規模国際展示場「インテックス大阪」に開設準備の進む新型コロナウイルス感染者向けの臨時医療施設に、東京五輪・パラリンピックの選手村で使用された段ボールベッドが再利用されることに感謝した。

 吉村知事は昨夜の一部報道を貼り付け「エアウィーヴさん、ご寄付の提案、ありがとうございます。オリンピアンが使用されていた非常に品質の高い物なので、施設に入られる方にとっても快適だと思います。感謝申し上げます」とツイートした。

 大阪府は病床逼迫(ひっぱく)に備え、インテックス大阪内に1000床規模の臨時医療施設の設置を計画。9月中に無症状、軽症者用の500床を整備し、10月中には中等症向けの整備を目指すとしている。段ボールベッドはこのうち無症状、軽症者用の800床で使用される見通しという。

 SNSでは「臨時医療施設」がトレンド入り。「本来無駄をなくす意味もあったオリンピックなので最高の使い方。どこかの組織はマスクやガウンなどの未使用品を捨てましたけど」「お弁当とか医療資源とか残念な事あったけど、提案した業者と引き受けた大阪、知事の英断に拍手」と大会組織委員会への皮肉の声が上がった。このほか「その手があったか」「何でこれを東京は出来ないのか…」などの声も。

 段ボールベッドの再利用は、今頃言うのは気が引けますが、私もどこかで使えるとは思っていました。

 何でも捨ててしまう世の中ですから、「もったいない」姿勢が大切だと思います。特に今回の新型コロナウイルス対策では、思いのほか税金が湯水のように使われていますので。これは、何も悪い事とは思いませんので、念のため。

 それも我が町大阪で使えるのは喜ばしい事です。皮肉や他の自治体の事は何の生産性もありませんので、素直に吉村知事の決断を評価しようではないですか。

 臨時医療施設の設置を計画が今月中に整備されるとの事、これで医療施設の改善や医療逼迫が少しでも解消され、一般の救急医療が元に戻る事を願います。

 やっぱり、いつ救急車を呼ばないとならない事態になるか分かりませんから。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、書き残した部首の「心部」「しんぶ」を書きました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です