実用書写「市・区版」Part-435

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は福岡県の豊前市ぶぜんし中間市なかましです。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

コロナワクチン追加接種は不要、WHOと米FDAの科学者が論文発表
Reuters 2021/09/14 02:55

[ワシントン 13日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)と米食品医薬品局(FDA)の科学者らは英医学誌ランセットに13日に掲載された論文で、一般の人に対する新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種(ブースター接種)は必要なく、1回目の接種もまだ受けていない人たちにワクチンを融通することで多くの命が救われるとの考えを示した。

論文執筆には、WHOの主任科学者ソミヤ・スワミナサン氏や緊急事態対応部門統括のマイケル・ライアン氏のほか、FDAのワクチン研究・審査局長マリオン・グルーバー氏と、副局長のフィリップ・クラウス氏らも参加。グルーバー氏とクラウス氏は向こう数カ月でFDAを退職すると表明している。

論文で「追加接種の必要性、もしくはそのタイミングに関するいかなる決定も、重症化が継続的かつ有意に防げたことを示す臨床試験(治験)、もしくは疫学上のデータの慎重ひな分析結果に基づいて行う必要がある」とし、「現時点で得られているエビデンスからは、一般の人に対する追加接種の必要性は示されていない」とした。

ただ、免疫力が低下している人に対しては追加接種の恩恵がある可能性があるとしたほか、ウクチン効果が薄れた場合や、新たな変異株が出現し既存のワクチンが効果的でなくなった場合などは、将来的に追加接種が必要になる可能性もあるとした。

米国のバイデン大統領は、ワクチンを接種していても感染するケースが報告されていることを受け、効果が薄れている恐れがあると懸念しており、追加接種を検討。FDA諮問委員会は17日に会議を開き、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発したワクチンの追加接種について討議する。

 こんなニュースがある中で、日本では3回目のワクチン接種に向けて準備が進んでいるようです。河野太郎氏 3回目ワクチン確保を明言し、私案「日時を指定したハガキを」)[デイリースポーツ 2021.09.14 – Tue]や( 奈良の医療従事者の男性がワクチン4回接種 「身を守りたかった」[毎日新聞 2021/09/14 18:11]こういうフライングをする人もいるようです。

 しかし、前に読んだ記事の中に、お医者さんが何回目かでワクチン接種は危険があると言うのは、我々の常識と言っていたと言うのがあったと思います。ただし、これは私の記憶だけですから、正確性に欠けます。この記事を探したのですが、見当たりませんでした。確か8月の中ごろだったと思うのですが、削除されたのでしょうか。

 ただ、ロイターの記事の中にも書かれてあるように、全く必要ないのではなく、「免疫力が低下している人に対しては追加接種の恩恵がある可能性があるとしたほか、ウクチン効果が薄れた場合や、新たな変異株が出現し既存のワクチンが効果的でなくなった場合」には必要になってくるとあります。ちなみに、この「ウクチン」は、単純に「ワクチン」の間違いでしょう。

 ですから、河野氏の進めている3回目のワクチン接種は、まず効果が薄くなる医療従事者から始まるようです。

 やはり、当面の所、間隔を空けて毎年接種する必要がありそうです。

 しかし、色々な研究が進められていますので、違った方法で新型コロナウイルスを撲滅させる事ができるのかも知れません。

 人間の知恵を信じて、待つ事にしましょう。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、書き残した部首の「心部」「しんぶ」を書きました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です