実用書写「市・区版」Part-460

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は熊本県の山鹿市と菊池市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

アフリカのことわざ引用した首相…「安倍・菅路線」との違い、所信表明で強調
読売新聞 2021/10/09 06:50

 岸田首相は8日の所信表明演説で、「信頼と共感を得られる政治」を掲げ、対話を重視する姿勢を前面に出した。官邸主導で政策を推進したものの、説明不足との批判がつきまとった「安倍・菅路線」との違いを強調する狙いがある。

■「みんなで進め」

 「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」

 首相は演説の最後に、アフリカのことわざを引用し、新型コロナウイルスなどの困難に対し、国民と共に乗り越えていく姿勢を示した。全閣僚に国民との「車座対話」を開くことを指示し、国民のニーズを行政に反映させることを約束した。同じ宏池会(現・岸田派)の流れをくむ自民党の谷垣禎一・元総裁が野党時代に始めた取り組みを踏まえたものだ。

 首相は党総裁選で「聞く力」を自らの長所に挙げてきた。演説でもノートに書き留めてきた国民の声を紹介し、新型コロナウイルス対応で「国民に納得感を持ってもらえる丁寧な説明を行う」と訴えた。

■敵基地攻撃能力

 衆院選前の所信表明演説となったため、「保守」と「リベラル」双方の支持層にアピールできるよう腐心した。

 北朝鮮による度重なるミサイル発射を受け、「更なる効果的措置を含むミサイル防衛能力」の構築に取り組む考えを示した。自衛権に基づいて敵のミサイル基地を破壊する「敵基地攻撃能力」が念頭にあるとみられる。首相は総裁選で、能力の保有は「有力な選択肢」と踏み込んだが、演説では直接の言及を避けた。

 一方、国家安全保障戦略と防衛大綱、中期防衛力整備計画の一括改定に言及した。経済安全保障を含めて内容を検討し、来年末をめどに改定を目指す考えだ。

 北朝鮮による日本人拉致問題の解決を「最重要課題」と位置づけ、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記と条件を付けずに直接向き合う決意を示した。

 自民党の世耕弘成参院幹事長は演説後、「キャッチフレーズを柱に据えた安倍氏や、淡々とした菅氏と異なった岸田さんらしい演説だった」と記者団に語った。

 所信表明で「安倍・菅路線」との違い、とは穏やかでないですね。まるで喧嘩を売っているような言葉です。ただ、これはニュースを書く人の印象で、本人が言ったのではないのでしょう。

 ただ、聞いている人がそういう印象を持ったことは事実ですから、しかもこのような書き方でニュースになっていると言う事は、安倍氏や菅氏にも伝わっているのでしょう。

 良い事であれば喜ばしいですが、これは違いですから、あくまで私は違います。と言っているのでしょう。

 であれば、言われたご両人の心中は穏やかではないでしょうね。もし意図しなくてそんな印象を持たれたのなら、御両人に弁解しておいた方が良いと思います。

 でなければ、自民党内でギクシャクすると思います。いやすでにギクシャクしていますか。

 アフリカのことわざを引用したようですが、「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」意味は何となく分かりますが、所信表明としてはどうなんでしょう。

 しかも、初めの「早く行きたければ一人で進め。」は、何に対してでしょう。取り方によっては「独断専行」と言われても仕方がないと思うのですが、物によりますね。

 聞く事が得意と他のニュースでも「聞く力」があると何度も聞きましたが、果たして「独断専行」とどんな折り合いを付けるのか、しっかり見定めたいと思います。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、書き残した部首の「口部」「こうぶ」と「言部」「げんぶ」を書きました。ちなみに、『変』は「夂・夊(ふゆがしら・ち・すいにょう)」にもありますが、旧字体の『變』を参考にしました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です