今日の文字は『相性』です。書体は行書です。今日読んで見ようと思う、『徒然草 第百七十段』を読んで見て、感じた文字です。
原文
現代文を見る
相性
☆勝手に長崎ちゃんぽん風のレシピ公開
麺類大好き人間(私)が作った、長崎ちゃんぽん風です。
◎必要な物(一人分)
- 中華麺 (蒸し)1玉 【出来れば太麺】
私流、冷凍して置いて、いつでも使えるようにする。
- スープ
(1)水200ml
(2)鶏ガラスープの素【小さじ2杯 】
(3)濃口醤油【小さじ1杯】
(4)牛乳25ml
(5)塩こしょう【ひとつまみ】
(6)ごま油【大さじ1杯 】
- 具材
(1)豚バラ肉 (スライス)【20g~30g】適当に。
(2)もやし【1/4袋】適当に。
(3)シーフードミックス【適当】
ない場合は、エビ、ホタテ、イカなど、冷凍した物を使う。
- キャベツ【握りこぶし大、適当】
- 人参【適当】
直径3cm位の人参を2cm程度を薄くスライスしてから細く切る
- かまぼこ【2枚程度】
3mm程度にスライスしたもの
◎作り方
準備.にんじんは皮を剥いておきます。私流は、かわのまま使用。じゃまくさいから。
- キャベツを一口大に切り、にんじんとかまぼこは薄い短冊切りにします。
- 豚バラ肉は3cm幅くらいに切ります。
- フライパンを中火に熱し、ごま油をひいて豚肉とシーフードミックスを炒めます。
- 色が変わってきたら1.ともやしを加えて炒め、しんなりしてきたらスープを加えて具材が柔らかくなるまで中火のまま2分ほど煮込みます。
- 牛乳を加え、塩こしょうで味を調えます。
- お湯を沸騰させ、中華麺をパッケージに記載されている通りに茹で、水気を切ります。
- 器に6.を盛り、1.~5.で出来た具材をかけて完成です。
この長崎ちゃんぽん風は、麺を間違って太麺を買ってしまい、たまたま、こんなんかな~、と思い作ってみたら、なかなかの物ができました。
もし、家に具材がある時は、作って見たら?
さぁ、今日も一日元気で過ごしましょう。
徒然草 第百七十段 〔原文〕
さしたる事なくて人の許行くは、よからぬ事なり。用ありて行きたりとも、その事果てなば疾く歸るべし。久しく居たる、いとむつかし。
人と對ひたれば、詞多く、身もくたびれ、心も靜かならず、萬の事さはりて時を移す、互のため益なし。厭はしげにいはむもわろし。心づきなき事あらん折は、なかなか その由をもいひてん。同じ心に向はまほしく思はん人の、つれづれにて、「今しばし、今日は心しづかに」などいはんは、この限りにはあらざるべし。阮籍が青き眼、誰もあるべきことなり。
その事となきに、人の來りて、のどかに物語して歸りぬる、いとよし。また文も、「久しく聞えさせねば」などばかり言ひおこせたる、いと嬉し。