サイトアイコン 髓心

実用書写「市・区版」Part-141

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は東京都の品川区と、目黒区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

GoTo制限で午後に見解表明 首相、キャンセル補償も
共同通信社 2020/11/21 06:57

 菅義偉首相は21日午後、新型コロナウイルス感染症対策本部を官邸で開催する。感染が急速に拡大している地域に関し、観光支援事業「Go To トラベル」の適用制限を巡り見解を表明する。20日には新たに2427人の新規感染者が確認され、3日連続で過去最多を更新した。各知事の判断でキャンセル料の補償や新規受け付けを停止する案が浮上しており、経済への影響も考慮した上で、国民に理解と協力を呼び掛ける方針だ。

 感染拡大防止と経済再生の両立を目指す首相は、観光業や飲食業を支援する「Go To キャンペーン」の見直しに否定的だっただけに軌道修正を迫られた形だ。

 まあ、軌道修正は早めにした方が良いと思います。

 今回の新型コロナウイルスに関しては、誰もどれが正しいとは言えない状況ですから、次から次へと方策を立てて実行する以外には無いと思いますが、それでも、ちょっと遅かった気がしています。

 確かに経済を優先するのであれば、痛手を被っている業界に光をあてて、少しでも損害を回復させたい気持ちは解ります。

 しかし、本当に経済回復が国民にとって大切なのか、この機会にしっかりと議論して欲しいと思います。

 今後も日本の国は存続して欲しいと思いますし、子や孫の事を考えると経済的にも精神的にも豊かな社会であって欲しいと思っています。

 ただ、今が政治の舵の軌道修正に適して居るような気がするのですが。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで五番目に多い「りっしんべん」の最後2つと、次に多い「くちへん」の最初を取り上げています。但し、あくまでも「へん」と言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク
モバイルバージョンを終了