サイトアイコン 髓心

実用書写「市・区版」Part-310

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は大阪府の都島区と福島区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

新型コロナワクチンの信頼性 アメリカで2極化
テレ朝news 2021/05/12 08:50

 アメリカで新型コロナウイルスワクチンを接種した人と接種するつもりのない人でワクチンの信頼性に対し、はっきりと差が出ていることが分かりました。

 AP通信が先月29日から今月3日に実施した世論調査で、アメリカでまだワクチン接種をしていない人のうち「今後、絶対打つ」と答えた人は11%にとどまり、「絶対に打たない」と答えた人は34%に上りました。

 また、「ワクチンの安全性と効果をどのくらい信頼しているか」という質問には、ワクチンを打った人の93%が「とても信頼している」、または「ある程度、信頼している」と答えたのに対し、今後もワクチンを打たないと答えた人の76%が「あまり信頼していない」、または「全く信頼していない」と答えました。

 ワクチンを少なくとも1回接種した人は46%に上りますが、接種のペースは落ちてきていて「ワクチンを打ちたくない人」の壁に直面しています。

 この信頼性に対して、批判する事も、称賛する事もできないのが実情では無いでしょうか。

 それは、人類に取って初めての経験であり、ワクチンと言うもの事態を信頼していない人も沢山いて当然だと思います。

 ただ、信じる行為そのものが、原因を追究する事が難しい事ですから、素人に取って薬を信じるか信じないかは、過去の結果に頼る以外ないのが実情です。しかし、今回の場合は、過去の実績が皆無ですから、信じる信じないは、個人の感情に頼るしかありません。

 なぜ信じないのかと言われても、その根拠を示す事が出来なのが今回のワクチンだと思います。

 ただ、この場合は、製造元の言い分を信じるかどうかにかかっています。資本主義経済の場合は、もしこのワクチンが信頼に足りないものであれば、早晩その製造会社は倒産の憂き目にあうでしょうから、しっかりと研究して、効き目に対して絶対の自信があるからこそ、製造し、販売していると考えるのが妥当だと思っています。

 ですから、背景を考えて、純粋に利益の追求、あるいは、人道的な意味での生産である場合は、信用しても良いかと思っています。

 ここに、人道的と書きましたが、その部分は国益などが介在するとややこしいですから、私は、純粋に利益の追求に徹している自由主義でかつ資本主義での下で製造されるワクチンを信じる事にしています。

 ただ、この人類の難儀に付け込んで、一儲けしようとする輩がいる事も事実ですから、この辺りは注意しましょう。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで二十番目の「ひ部」に属す「ひへん」と同じ部首ですが「れっか・れんが」と言われる物を取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク
モバイルバージョンを終了