今日の一文字は『姿』です。今日読んで見ようと思う、『徒然草 第四十段』を読んで見て、感じた文字です。
原文
現代文を見る
姿
昨日、東京書道教育会から4段合格の通知が来ました。5段制なので、あと一つですが、課題は5つです。
正師範に合格してからの課題に半切(34.8cm×136.3cm)が多いので、かなり集中力がいります。半紙は座って書けますが、半切は立って書きますので、体力もいります。
一度書き始めると、2時間から3時間ほど、前かがみになって書き続けますから、足腰を鍛えていないと書けません。
いつも、朝一の体操を1時間ほどやりますので、すでに足腰が疲れた状態で始めます。やはり歳のせいか、腰に負担がかかります。
なんだか、台風21号が近畿地方に向けてやって来そうです。9月3日から4日にかけて、紀伊水道を北に向かいそうです。風速55mと猛烈な台風が予想されています。
まだ前回の被害から回復していない地域もあると思います。前回の20号と同じように進む場合も考えられますので、くれぐれも用心してください。
体操協会、大揉めですね。真意のほどは分かりませんが、私は、団体の役員は出来るだけ早く後進にバトンタッチすべきだと思っています。
特に、利害関係のある人が、団体の要職につくと、ろくなことにはなりません。それが生計と繋がる事をしている人は、役員にならない方が良いと思っています。痛くもない腹を探られる事になります。どちらが正しいのか分かりませんが、過去にも同じ事を繰り返しているようですから、繰り返すようなシステムから見直した方が良さそうです。
さぁ、今日も一日元気で過ごしましょう。
徒然草 第四十段 〔原文〕
因幡の國に、何の入道とかやいふものの女、かたちよしと聞きて、人あまたいひわたりけれども、この娘、ただ栗をのみ食ひて、更に米のたぐひを食はざりければ、「かゝる異樣のもの、人に見ゆべきにあらず」とて、親ゆるさざりけり。