今日の一文字は『話』です。今日読んで見ようと思う、『徒然草 第五十六段』を読んで見て、感じた文字です。
原文
現代文を見る
話し方
今日は、国民的なアイドル安室奈美恵さんが引退される日です。
私が彼女を始めて見たのは、テレビですが、海岸で数人の子供たちに交じって、空手の稽古をしているのが記憶にあります。
当時中学3年生だったようですが、私の記憶では、小学生のように思っていました。
なぜ記憶に残っているかと言いますと、間違いなく上手かったからです。現在のアイドルになるとも、思ってなかったです。沖縄アクターズスクール内で結成したスーパーモンキーズのメンバーと沖縄小林流妙武館の道場に通っていたらしいのですが、私が見たのもそのテレビだったのでしょう。
その中でも、群を抜いて上手かったと思います。これでも一応専門家ですから、そのまま空手をやっていても、一流の選手になっていたでしょう。
でも、空手をやっていても、こんなに人気者にはならなかったでしょうし、経済的にも恵まれなかったと、自信をもって言えます。
良かったですね、芸能界で成功して。
さぁ、今日も一日元気で過ごしましょう。
徒然草 第五十六段 〔原文〕
久しく隔たりて逢ひたる人の、わが方にありつる事、數々に殘りなく語り續くるこそあいなけれ。隔てなく馴れぬる人も、程経て見るは、恥しからぬかは。次ざまの人は、あからさまに立ち出でても、今日ありつる事とて、息もつぎあへず語り興ずるぞかし。よき人の物語するは、人あまたあれど、一人に向きて言ふを、自ら人も聽くにこそあれ。よからぬ人は、誰ともなく、數多の中にうち出でて、見る事のやうに語りなせば、皆同じく笑ひのゝしる、いとらうがはし。をかしき事をいひてもいたく興ぜぬと、興なき事をいひてもよく笑ふにぞ、品のほどはかられぬべき。
人の見ざまのよしあし、才ある人はその事など定めあへるに、おのが身にひきかけていひ出でたる、いとわびし。