文武両道のために・・・・『徒然草』を読んで見る。【165】

スポンサーリンク

 今日の文字は『閑話かんわ』です。無駄話と言う意味で書きました。書体は行書です。今日読んで見ようと思う、『徒然草 第百六十四段』を読んで見て、感じた文字です。

原文 現代文を見る 閑話

 

☆女性は腰のくびれを作りましょう。
☆男性は、おへそ回りを絞りましょう。

 
 お正月に怠けてしまい、食っちゃ寝、食っちゃ寝、でお腹周りがふっくらした人、はい私です。

 で、昨日から、いつもの運動に加えて、腰回りの引き締めをしています。

 簡単体操を紹介します。

  1. 足を肩幅程度開いて、椅子に腰かけます。この時背筋を真っすぐにします。これで準備はOK。
  2. 左足の踵を上げて、左のお尻を少し上げます。この時身体は真直ぐ前向きの状態を保ちます。この状態で10数えます。(10秒程度)
    ☆動作の間、頭の位置を変えない事が肝心。全ての動作中。
  3. ゆっくり元の姿勢に戻ります。
  4. 右足の踵を上げて、右のお尻を少し上げます。この時身体は真直ぐ前向きの状態を保ちます。この状態で10数えます。(10秒程度)
  5. ゆっくり元の姿勢に戻ります。
  6. 両膝に両手を載せて、背中を丸めます。この時、息を吐きながらお腹を引っ込めます。10数える間に息を吐ききります。
  7. ゆっくり元の姿勢に戻ります。
  8. 両膝を両手の指で掴み、両膝を後ろに引き付けるようにしながら胸を張り、お腹を出します。肩甲骨が中央に引き付けられる感じです。この時に息を吐きながらお腹を引っ込めます。6.と前後が逆ですが、10秒数える間に息を吐ききります。
  9. これで終了ですが、一日に一回以上、出来れば3回位やって見てください。
  10. 簡単で時間も取りませんから、続けてでなくても、気が付いた時に何度でもしてください。テレビを観ながら、本を読みながら、その他、座っている時なら、ながら体操で十分です。
  11. ちょっと工夫すれば立ってもできます。

    【効能】お腹の引き締め・腰痛の予防・腰痛の改善 

 さぁ、今日も一日元気で過ごしましょう。

 
徒然草 第百六十四段 〔原文〕

 世の人あい逢ふ時、しばらくも默止することなし。必ず言葉あり。そのことを聞くに、おほくは無益の談なり。世間の浮説、人の是非、自他のために失多く得少し。

 これを語る時、互の心に無益のことなりといふことを知らず。

 
スポンサーリンク

『現代文』

『世間の人が会うと、少しの間も沈黙する事が無い。必ず言葉をかける。その内容は、多くは役にも立たない話である。世間の噂話、人の是非、お互いに失うものは多く、得るものは少ない。
 
 話の内容が、お互いに役に立つものではないという事を知らないのだ。』

 

『閑話』

 「口は禍の元」と言いますから、十分に解っています。と言いたいところです。

 「沈黙は金雄弁は銀」と言う事も知っています。にも拘らず、私だけではなく、人は何故お喋りなのでしょう。

 確かにここで言われているように、お互いに役に立たないどころか、自分の発する言葉によって相手が傷つくこともあると思いますし、自分も相手の言葉によって傷ついてしまう事も度々あると思っています。時には、自分の発した言葉に後悔することも度々ありました。

 ここでは、人との会話に対して「益」「無益」の事を言っていますが、会話の目的は、人との接触、すなわち交際にあると思っています。

 少し話が大げさになりますが、現在の人類と言う存在、ホモサピエンスが生き残って来た原因を探ると、人が仲間を作り、組織を作り、村を構成させ、一国を成した事にあると思っています。

 グループを構成する生物は、人類以外にも沢山います。しかしなぜ人類が地球上で君臨していられるかを考えた時、「言葉」の存在なくしては、語れないでしょう。

 言葉は、「益」「無益」に関わらず、人と人との絆を深める一つの有益な道具であると思います。杓子定規に、損得だけを考えて話をする分けでは無いと思っています。

 井戸端会議や、女子会、あるいは、飲み会やちょっと一杯などもその類でしょう。憂さ晴らしや、気持ちの整理、時には情報の交換もあると思います。その時、人は為になるからとその集団に入るとは思えません。

 仲間意識が、人間には大切な要素だと思います。孤高の人は、孤高ですから少人数で事足ります。

 無駄は必ずしも無駄ではないと思っています。

 ただ、自己中心的な考えで言うと、この段のとおり、出来れば無駄話に付き合いたくはありません。もちろん、この中には、失言をしないため、と言う事もあります。

 できれば、たわいもない話を、何の躊躇もなくしたい気持ちはあります。その方が絆が強くなると思うからです。

 例えば、今は行く相手がいない事と、経済的な理由から、ゴルフから遠ざかっていますが、ゴルフなどは、考えて見れば、一害あって利益なしと言えなくもありません。しかし、人と仲良くなるのに非常に有意義な一日を過ごす事にもなります。 朝早くから、一日ずっと共に行動するのですから。まして、最後には裸の付き合いも出来ます。

 当然、仲良くなる素地があれば、きっと絆ができるでしょう。もちろん、中には、二度と一緒にゴルフをしたくない人にも巡り合う事もあります。

 と、言う事は、その人の好い所、悪い所を見る機会に巡り合えると言う事かも知れません。

 先ほど、自己中心的、と書きましたが、世の中には色々な人がいますから自己中心的にならざるを得ない時もあります。それでも、たわいもない話をする相手に巡り合いたいと思います。

 できれば、つまらない、愚にも付かない話をしていても、飽きない相手はいると思います。そんな相手は、きっと利害関係もなく、気の合う仲間と言えるでしょう。

 そんな友人が沢山いれば良いですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です