今日の文字は『粉雪』です。書体は行書です。今日読んで見ようと思う、『徒然草 第百八十一段』を読んで見て、感じた文字です。
原文
現代文を見る
粉雪
☆スパゲッティと言えば、ペペロンチーノでしょう。
簡単、ゆで時間だけでできる。美味しい。経済的。
- 用意する物(2人分)
(1)スパゲッティ 【100g~200g】
(2)にんにく 【1片】
(3)鷹の爪 【1/2 本】
(4)オリーブオイル 【大さじ2杯】
(5)パセリ お好みで・・・
(6)塩 微調整で使用
- 作り方
(1)鷹の爪は種を取り出し、ハサミで切り輪切りにする。
(2)ニンニク。チューブ入りを使う時は、塩が入っていない物を使用。
◎ニンニクはみじん切り又は輪切りにして、フライパンにオリーブオイルを入れて、ごく弱火で色がついたら 皿に取り出すか、火を消す。
(3)スパゲッティを茹でる。
(4)スパゲッティが茹で上がる30秒位前に、フライパンに火をつけ、鷹の爪を入れて温めて、ニンニクを入れる。
(5)塩、胡椒で味付けする。ちょっと濃いめにしておく。
(6)スパゲッティを鍋から直接、フライパンに移す(ざるで水切りせずに、水が入らないように麺だけ)。少しゆで汁が入っても良い。
(7)味見をして、濃いようだったら、ゆで汁で味を調整。出来上がり。
このペペロンチーノ、日本ではお馴染みですが、正式名は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」と言うそうです。ちなみに、ペペロンチーノとイタリアで注文すると鷹の爪が出てくると、誰かが言ってました。
又、イタリアでは「貧乏人のパスタ」とも言われているとか?私にぴったりのパスタです。どうぞ作って下さい。美味しいですよ。でも外出は控えて。
さぁ、今日も一日元気で過ごしましょう。
徒然草 第百八十一段 〔原文〕
「降れ降れ粉雪、たんばの粉雪」といふ事、米搗き篩ひたるに似たれば、粉雪といふ。「たまれ粉雪」といふべきを、誤りて「たんばの」とは言ふなり。「垣や木の股に」とうたふべし、とある物知り申しき。昔よりいひけることにや。鳥羽院 幼くおはしまして、雪の降るにかく仰せられけるよし、讚岐典侍が日記に書きたり。