実用書写「市・区版」Part-86

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は群馬県の高崎市と、桐生市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

公明党、菅首相と方向性重なり埋没の危機
2020/09/27 19:41

 公明党は27日、7期目の山口那津男代表が率いる新体制がスタートし、山口氏は菅義偉政権を支える姿勢を重ねて強調した。菅首相が掲げる改革や女性政策は、福祉を重視する公明党の理念と重なるだけに協調路線を築きやすいが、党の独自性が薄れる危険性もはらむ。

 「公明党は『大衆とともに』という大きな政治理念のもと、国民の声を吸い上げてきた。私は皆さんの政治に心から拍手を送る一人であります」

 菅首相は27日、来賓として公明党大会に出席し、同党の政治姿勢を持ち上げてみせた。

 もともと菅首相は、公明党の支持母体「創価学会」とのパイプが太い。安倍晋三前首相が悲願としていた憲法改正や、安全保障政策で念頭に置いていた「敵基地攻撃能力」の保有について菅首相がほとんど触れないことも、公明内に「われわれの気持ちをわかっている」(党幹部)と安心感を与えている。

 だが、菅政権との方向性の近さは、公明党の存在感を埋没させかねない。公明は菅首相が規制改革の目玉として掲げる携帯電話料金の引き下げや不妊治療の助成制度拡充に協力する方針だが、これらは長年、強く政府に求めてきた政策だ。

 今後、菅首相に寄り添いすぎればお株を奪われ「小さな政党の悲哀」(党幹部)を味わい続けることになりかねない。次の衆院選が間近に迫る中、「公明党らしさ」をどう打ち出すかが課題といえる。(力武崇樹)

 一方で、同じ産経新聞【2020/09/27 18:01】に『「角栄」「小泉」「橋龍」…菅首相はどのタイプ?』と歴代の首相と対比した談話を載せています。

 まず、公明党と同じ路線で何が悪いのか、その辺が解りません。公明党は政党の中でも特異な生い立ちがありますから、与党としての存在があれば良いと思います。できれば同じ路線の中で、是々非々の論議をしてもらえればと願っています。

 そして、次の談話ですが、なぜ歴代の首相と比較しなければならないのでしょう。

 菅首相は、独自に考えた結果、国を動かそうとしているように思えます。それが良いか悪いかは、まだ判断できる所まできていないと思います。

 ただ、何か今まで燻っていた内閣、行政に一石を投じてくれるような期待感を持っています。

 いわゆる日本は菅内閣によって、脱皮できれば良いと思うのですが、ただ欲を言えば、もう少し若い人が人材として活躍できるば良いのですが。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで三番目に多い「てへん」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です