実用書写「市・区版」Part-233

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は岐阜県の美濃市と瑞浪市みずなみしです。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

宣言解除、再拡大阻止念頭に判断と西村氏
共同通信社 2021/02/24 10:10

 西村康稔経済再生担当相は24日の衆院内閣委員会で、新型コロナウイルス緊急事態宣言の解除に関し「行事も多い時期だ。再拡大させないことを頭に置きながら、専門家の意見を聴いて判断していく」と述べた。

 すでに巷では、緊急事態宣言の効果が薄れているように思います。市中の人の賑わいを見れば、かなり人出が多いように思います。

 確かに初めの緊急事態宣言は、それなりに効果があったと思いますが、中には新型コロナウイルスに対して、そんなに大事に至るとは思っていない人達もいましたから・・・。

 今でも頑なに、マスクをしない人も見受けますが、概ね三密の意味も浸透したかに見えます。

 まあ、組織には2: 6:2と言う法則もありますから、マスクにしても受け入れられない人達も多少いるのが人間社会でしょう。

 しかし、今回の新型コロナウイルスに限っては、その受け入れられない人達も、場合によっては、うつりますし、うつす側に回る事もあると思います。しかも、無症状の人もうつす側になるのですから、気を付けてもらいたいと思います。

 ただ、問題なのは、あまりにも自由な社会になり過ぎて、自分さえ良ければ良いと考える人も、中にはいるでしょうから、そんな人は、自分はうつっても無症状、あるいは軽症で済むんだからいいや、と思ってもらうと、うつされて重症化してしまうと堪ったものではありません。毎日のように死亡した人の人数が発表されているではありませんか。

 まして、うつらない、軽症あるいは無症状で済むと高をくくっている人が、万が一重症化してしまったらどうするのでしょうね。

 用心に越した事はないですよ。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十一番目に多い「くさがんむり」を取り上げています。但し、あくまでも「くさがんむり」は「かんむり」ですが、そう言える物に限って取り上げました。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です