実用書写「市・区版」Part-304

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は京都府の宇治市と宮津市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

コロナ回復者から「抗体」取得 福島県立医大、医薬品など開発へ
毎日新聞 2021/05/05 10:30

 新型コロナウイルスの予防・治療薬として抗体医薬品の開発を目指す福島県立医大は、新型コロナ回復者の血液から、ウイルス感染を防ぐ「中和抗体」と、抗体を生み出す遺伝子の取得に成功したと発表した。臨床試験に向けた研究を展開するほか、抗体を含む衛生用品の開発も進める。

 同大では、人の粘膜に多く存在し、目や鼻などからの感染を防ぐ抗体に着目。これまで約90人の回復者から採血し、抗体の取得に成功した。変異株への反応は確認中という。

 実際に医薬品が使われるまでには少なくとも10年程度かかるといい、開発を進める同大の高木基樹教授は「早く人に投与して効果を検証したい」とした。抗体の大量製造を外部に委託するほか、抗体を含むスプレーやマスクの開発に取り組み、今夏にも研究用の試作品を作る。

 同大は被災地での新産業集積を目指す「福島イノベーション・コースト構想」に参画しており、竹之下誠一学長は「今年10月ごろまでに浜通りに拠点を作り、企業と一緒に抗体医薬品の研究に取り組みたい」との考えも示した。【寺町六花】

  10年はちょっと・・・・。と思いますが、なるべく早く抗体医薬品が出来れば良いですね。

 これからも、未知のウイルスが出現して人類を困らせると思います。特に温暖化が進み、北極海の氷が氷解すると、どんなウイルスが出現するかも知れないので、こういう研究は進めてもらいたいと思います。

 私が生きている間には無理かも知れませんが、子供や孫の代には地球上に平和で暮らしやすい日々が来るよう切に願っています。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで十九番目に多い「こざとへん」を取り上げています。ちなみに「こざとへん」は「阜」を略した象形文字だそうです。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です