実用書写「市・区版」Part-340

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は大阪府の交野市と大阪狭山市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

神奈川県知事 東京の大規模会場でワクチン接種 SNSで批判も
毎日新聞 2021/06/11 05:45

 黒岩祐治神奈川県知事が東京都千代田区の大規模接種会場で新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたことが波紋を呼んでいる。県内で接種しなかったことや、まだ接種が済んでいない高齢者がいることについてSNS(ネット交流サービス)に批判的な書き込みが相次いだ。

 黒岩氏は9日夜、国が設置した大規模接種会場でワクチン接種を受けた。接種後、自身のツイッターに「普通の注射よりも痛みはなく、今のところ副反応も全くありません」などと投稿した。国の会議に出席した後に立ち寄ったと説明した。

 黒岩氏は当初、かかりつけの医療機関で個別接種を受ける予定だったが、そこでは接種を受けられるまで時間がかかると判明したことや、県庁内で感染者が増え始めていたことから別の会場でより早く接種を受けることにしたという。横浜市が新港ふ頭の複合施設「横浜ハンマーヘッド」で実施している大規模接種も検討したが、6月中旬以降の接種になるため、都内の大規模接種会場で県民が対象の枠を予約したという。

 内閣官房によると、9日時点で2回目の接種が済んだ県民の割合は0・6%で、都道府県で最も低い。黒岩氏の投稿に対して「県内で視察を含めて打つべき」「県民の接種体制をしっかりしてから接種して」「高齢の親は予約できないのに」といった書き込みが相次いだ。一方で「どこで接種してもいいと思う」「経験をぜひ県で生かしてほしい」と理解を示すコメントもあった。【中村紬葵】

 よその、知事ですから、文句を言わないといけないのは、この知事の県民、すなわち神奈川県民ですが、あえて、文句ではありませんが、理解に苦しむ行動をしたと思います。

 その理由が、なんと接種するのに時間がかかるなどと、まったく自分の責任を他に転嫁、あるいは他人事のように言っているのが、疑問符で頭上を駆け巡っています。

 神奈川県知事と言う立場よりも、早く接種したいと言う気持ちの方が上回ったのでしょうか。であれば、即刻神奈川県知事を辞職するべきだと思います。

 特に都道府県で接種率が現時点で最も低いと書かれている状態で、この人の神経を疑問視してしまいます。

 「どこで接種しても良い」と言う意見もあるようですが、やはり立場を考えたら、まず知事の役割を果たすべきだと思います。この人は知事を生業としているのですから。一般の県民とは違います。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、今回は部首の内、「旁(つくり)」を書いています。
 ここでは、「頁部」の「おおがい」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です