実用書写「市・区版」Part-342

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は兵庫県の東灘区と灘区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

川崎市がワクチン6396回分を廃棄 冷凍庫不良か 温度上がり解凍
毎日新聞 2021/06/13 19:51

 川崎市は13日、新型コロナウイルスのワクチン計6396回分を廃棄したと発表した。ワクチンを保管していた超低温冷凍庫の温度が上昇し、一度解凍されたため。この冷凍庫は不良品とみられ、市は新しいものに交換した。

 市によると、13日朝、高齢者施設利用者らへの巡回接種用の米ファイザー社製ワクチンを保管していた超低温冷凍庫から警報音が鳴った。この冷凍庫は普段、マイナス70~80度に設定されているが、温度計の記録を調べたところ、11日午後2時ごろから温度が上昇し、12日午後3時ごろに9・1度に達していた。その後再び凍結したという。

 ファイザー社のワクチンは一度解凍したものを再凍結して使用することが禁じられている。冷凍庫の製造メーカーは12日、一部の不良品で温度が上昇する可能性があると発表しており、調べたところ該当していたという。現在メーカーが原因を検証している。

 市は5月29日にも解凍用冷蔵庫の温度上昇で150回分のワクチンを廃棄していた。冷凍庫の定期的な温度確認や予備の確保などの再発防止策を徹底するとしている。【牧野大輔】

 そんな一部の不良品が予め分かっている冷凍庫を購入しますかね。これは、市の怠慢ですか。

 先日、この県知事の事を書きましたが、それも影響しているのでしょうか。

 他の都道府県では、一部でコンセントが抜けたとか、ぞんざいに扱い過ぎていませんか。

 貴重だ貴重だといいながら、案外市の職員にこの事が伝わっていないのかも知れません。

 もうすこし、真剣に自らの仕事に誇りを持って携わって欲しいものです。

 確かに、色々する事が増えているので大変でしょうが、こんな時こそ役人が活躍してもらわないと、と思っています

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、今回は部首の内、「旁(つくり)」を書いています。
 ここでは、「頁部」の「おおがい」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です