今日の文字は『慎重』です。書体は行書です。今日読んで見ようと思う、『徒然草 第百八十七段』を読んで見て、感じた文字です。
原文
現代文を見る
慎重
☆塩焼きそば 二人分
ちょっと、ソース焼きそばに飽きたら、この塩焼きそば、いけます。
- 用意する物
(1)焼きそば生麺【2玉】
(2)ラード【大さじ2杯】ラードが無ければ、サラダオイル。
(3)豚肉【100グラム位】(適量)
(4)キャベツ【3枚程度】一口サイズに切っておく。
(5)冷凍イカの足【3本程度】2cm位に切っておく。
(6)ガラスープの素【大さじ1杯】味見をして追加可。
(7)塩コショウ【少々】先に味見をして必要なら適量。
- 作り方
(1)フライパンを熱してラードを入れ、弱火で豚肉を炒める、色が変わったら、もやし、キャベツ、冷凍イカを入れて炒める。
(2)麺をほぐし炒めながら混ぜ合わせる。
(3)ある程度混ざれば、1.の(6)(7)を入れて混ぜ合わせる。
皿に盛ったら、紅ショウガなどがあれば乗せると、一段と美味しくなります。
さぁ、今日も一日元気で過ごしましょう。
徒然草 第百八十七段 〔原文〕
萬の道の人、たとひ不堪なりといへども、堪能の非家の人にならぶ時、必ずまさることは、たゆみなく愼みて輕々しくせぬと、ひとえに自由なるとの等しからぬなり。
藝能・所作のみにあらず。大方の振舞ひ・心づかひも、愚かにして謹めるは得の本なり。巧みにしてほしきまゝなるは、失の本なり。