「雑感」

スポンサーリンク

 昨日、「常用漢字毛筆辞典【楷・行・草】」のブログを更新してから、動かない事に気が付き、また息子からも指摘を受け、終日手直しに時間を取られました。久しぶりに、仕事をしている時のようでした。

 この「常用漢字毛筆辞典【楷・行・草】」は、私が常に使うと思うので、いつでも見れるように、「男の料理」のように、別のメニューを用意するつもりでいます。
 10日間ほどは、最近の投稿にありますので、見えなくなった頃に、作成するつもりです。
 
 ようやく新型コロナウイルスも下火になったような雰囲気ですが、この感染症は未だに収束はしていません。騙されないようにしないと、またパンデミックになる可能性を秘めています。

 あるテレビのコメンテーターか専門家と言われる人なのか忘れましたが、人間は密集する事で栄えてきたと言われていました。

 正にその通りで、人間は群れを成す事で生き延びてきた経緯があります。それが人間の歴史と言えるかも知れません。
 しかし、ソーシャルディスタンスが必要と言われています。この言葉もソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)が正しいとか、いや、「フィジカル・ディスタンシング(身体的距離の確保)」に言い換える動きも出ているとか。
 
 私にとっては、日本語の方が良いと思うのですが。

 そして、昔から礼儀の一つとして、「親しき中にも礼儀あり」と言われて来ましたが、これは何も精神的なものだけではなく、物理的な距離もあると思います。
 この話は、

 地球は人間だけの物ではない事は、理解出来ると思います。出来れば、こんなウイルスとは共存したくはないのですが、共存せざるを得ないのかも知れません。
 
 では、人間の生活の仕方を変える以外には、方法が無いのかも知れません。

 もう少しの間、自粛を心がけるべきと思います。みんなで頑張りましょう!!
   

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です