実用書写「市・区版」Part-108

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は埼玉県の志木市と、和光市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

菅内閣を「支持する」67% 7pt下がる
NNN24 2020/10/18 22:37

NNNと読売新聞がこの週末に行った世論調査で、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月、菅内閣の発足を受けて行った調査から7ポイント下がって67%でした。

世論調査で菅内閣を「支持する」と答えた人は67%で、「支持しない」は21%でした。

菅総理大臣が、日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を拒否した問題では、47%の人が政府の対応に「納得できない」と答えました。

一方で、政府が学術会議の組織のあり方を見直す方針であることについては、「評価する」と答えた人が58%でした。

新型コロナウイルスをめぐる政府の対応については、「評価する」が「評価しない」を上回り、56%となりました。

また、大学の授業について、7割の人がオンラインではなく対面授業を再開すべきだと思うと答えました。

GoToトラベル事業の実施については「適切だ」が48%、「適切ではない」が44%でした。

一方、政府は、福島第一原発の処理水を放射性物質の濃度を基準値以下になるまで薄めた上で海に放出する方針ですが、この方針に「賛成」と答えた人は41%、「反対」が50%でした。

■NNN・読売新聞世論調査
10/16~18 全国有権者に電話調査
 固定電話 524人(回答率61%)
 携帯電話 527人(回答率45%)
 合計  1051人が回答
http://www.ntv.co.jp/yoron

 凄い支持率だと思います。毎日のように意味もなく菅氏本人ならびに菅政権を批判する記事を見かけます。にも拘らず、7ポイント下がっただけと言うのは、私が感じているように、その批判の根底にある何か釈然としない思いが見え隠れするのかも知れません。

 しかも、記事の内容はそれほど批判的では無いのに、タイトルは如何にも現政権や菅氏が悪いと思わせるような物も見かけます。

 本当に現在の日本を仕事の出来る政府にする為には、もっと建設的な意見を投げかけてもらいたいと思うのですが。

 やっぱり、誰が首相になっても、引き下ろす事にやっきになってしまうのがジャーナリストなのでしょうか。その先に見える物がないのですが。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで三番目に多い「てへん」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です