実用書写「市・区版」Part-139

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は東京都の文京区と、台東区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

米ファイザー、緊急使用許可を数日内に申請=コロナワクチン、有効性95%
2020/11/19 08:17

 【ニューヨーク時事】米製薬大手ファイザーは18日、独ビオンテックと共同開発中の新型コロナウイルスのワクチンに関し、数日以内に米食品医薬品局(FDA)に緊急使用許可を申請する計画だと発表した。最終段階の臨床試験(治験)で、95%の感染予防の効果があったと確認。さらに、米当局が求める安全性の基準を満たしたと説明した。

 FDAは年内にも緊急使用許可を出すとみられている。ファイザーなどは安全性や有効性に関するデータを海外の規制当局にも提出する。

 発表によると、治験では170例が新型コロナに感染したが、162例は偽薬を投与した参加者で、ワクチン投与者は8例のみ。重症化した10例のうち、ワクチン投与者は1例だけだった。治験には約4万4000人が参加。安全性への深刻な懸念は報告されていない。

 また、有効性の数値が上がりました。最終段階の治験の結果、95%の有効性が確認されたようです。

 データを海外の規制当局にも提出する模様。ただ100%効き目が確認されていないが、ワクチンとはそんなものだと思っています。

 特にこの記事を信用するとしたら、最後の安全性への深刻な懸念は報告されていない、と言う所が良いですね。

 ただ、薬には副作用がつきものですから、どんな副作用があるのかを知りたいところです。その上で、ワクチンはインフルエンザ以上に必要な物かも知れません。

 しきりに、ワクチンは今後10年位は出来ません、と断言していた某准教授はどんな発言に変えるのでしょうか。また当時テレビに率先して出演させていたテレビ局は、多分知らん顔で噂が過ぎ去るのを待つのでしょうね。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、まず「偏(へん」を書いています。
 その理由は、ある程度の「偏(へん」を覚えるだけで、文字を上手く書けるようになると思うからです。ただし、個人的にですが。
 ここでは、部首の中で大体ランク付けで五番目に多い「りっしんべん」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です