実用書写「市・区版」Part-321

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は大阪府の北区と中央区です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

ビートたけし、生放送で1回目のワクチン接種を終えたことを明かす…「1日、2日、肩が痛い…熱は何でもない」
報知新聞社 2021/05/23 06:49

 タレントのビートたけしが22日、キャスターを務めるTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・午後10時)に生出演した。

 スタジオでたけしは、司会の同局安住紳一郎アナウンサーから新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を終えたことを紹介された。

 接種後の体調をたけしは「あのね、1日、2日ね、肩が痛い。蜂に刺されたみたい」と明かし「あと汗がちょっと出て、熱は何でもないんだけど、寝汗かいたぐらいかな。でも2回目の方がキツイっていうから、ちょっとどうしようかな?って思って…でも行かなきゃしょうがないけど」と話していた。

 有名人がこのように接種体験を発言してくれると良いですね。副反応があってもなかっても、伝達の力は普通の人より高いでしょうから。

 この人、蜂にさされた経験があるのでしょうか。蜂によっては発熱もしますし、相当腫れたりします。一応小学生の時に刺されたことがありましたので、その時は大変な思いをしました。もし、そのような痛みがあるとしたら、ちょっとだけ覚悟しないといけませんね。

 それから大人になってから筋肉注射を肩に打ってもらった事がありました。その時、外科の先生はかなり乱暴な人で、とても痛く感じました。目の前に血だらけの人が運び込まれたので、ちょっと慌ててたのかも知れませんが。

 私も本日午後1時から大規模接種の予約をするのですが、予約が上手く出来るか判りません。予約が出来たら報告します。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、今回は部首の内、「冠(かんむり)」の最後「たけかんむり」と「旁(つくり)」を書いています。
 ここでは、旁の中の「ちから」を取り上げています。
 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

2件のコメント

  1. お疲れさまです。
    本日の3書体、「加」の項の行書体と草書体が「符」にリンクされいます。
    ご連絡いたします。

zuishin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です