実用書写「市・区版」Part-365

スポンサーリンク

 都道府県にある市=792、特別区=23、政令区=175 、合計=990を順を追って書いてます。

 今日は奈良県の香芝市と葛城市です。都道府県と同様、楷書と行書で書きました。

 ニュース 

ワクチン接種5千万回超える
共同通信社 2021/07/06 12:42

 国内での新型コロナウイルスワクチンの接種回数が5千万回を超えたことが政府の集計で6日、分かった。

 と言っても、これには1回目接種者と2回目接種者が含まれているのですが、2回目の接種は2回と数えているのですか。よく判りません。

 多分政府の集計では明らかなのでしょうが、なぜこんな訳の分からない数字を掲載するのでしょうか。

 ちょっとみると、大方国民の半数は接種が終わったような錯覚に陥ります。私の読解力が悪いのでしょうか。

 ちなみに、少なくとも1回接種を受けた人は3255万人。(コロナワクチン接種数

 ところで、昨日私は2回目の接種が終わりました。自衛隊の大規模接種ですから、モデルナ製のワクチンです。

 状況を報告します。

 その前に前日5日に自衛隊の大規模接種で2回目の接種を終えた私の妻ですが、接種後1日目に38.6度の熱が出ました。かかりつけのお医者さんから貰っていたカロナール500を飲みました。それが昨日の14時頃です。

 私が帰って来たのが、5時半頃ですが、その頃には37.4度まで下がっていたようですが、寝ているので起こしませんでした。

 私の方は、帰って来た時には、まったく行く前と同じでした。

 今朝は6時頃から雨の予報でしたが、カッパ着用して朝錬に出かけました。案の定6時頃から雨に降られました。と言う事で、今のところ異常はありません。

 ただ、妻の様子からまだ油断は出来ませんが、また報告します。妻はまだ37.8度とまた少し熱が上がっているようですが、峠は越えたように思います。

 しかし、新型コロナウイルスのワクチン接種の話も大切ですが、熱海の土石流も安否不明者の捜索が続く中、線状降水帯が島根県から鳥取県、兵庫県から大阪湾あたりにあり、甚大な被害も予想されますので、十分注意が必要です。

 

楷書   行書
楷書   行書

 常用漢字2136文字の中から、部首の多い順で文字を書いています。
 部首と言っても、「偏(へん)、旁(つくり)、冠(かんむり)、脚(あし)、構(かまえ)、垂(たれ)、繞(にょう)」の七種に分けられていますが、ここでは、部首の「犬部」(けんぶ)で、旁(つくり)「いぬ」と「犬」そのもの、そして、「广部」の(まだれ)を取り上げています。

 やはり、ここでも、楷書・行書・草書を書いています。

楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
楷書 行書 草書
スポンサーリンク

3件のコメント

  1. 奥様、お大事になさってください。
    先生もお風邪などひかぬようどうぞご留意ください。

    1. いつもありがとう。私も先ほどちょっと熱ぽいので計りました。38.2度だそうです。でも全く変わりありません。多分今日一日くらいは続くでしょう。それが副反応ですから。

  2. 38℃は高熱です。どうぞ無理なさらず、お大事になさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です