実用書写「都道府県版」Part-10

スポンサーリンク

 都道府県のうち、県を書いています。今日は石川県と福井県を楷書と行書で書きました。

横画収筆(終筆)のポイント

 筆、すなわち穂先と腹が45度左に傾いた状態で、右側に送筆されて筆が運ばれてきます。

 「収筆(終筆)」と言うのは、私は筆をまとめると理解しています。これは私の感覚ですから、正しいかどうかは分かりません。しかし、私も上手く書けない時は、途中で何度も硯の丘と縁で筆を整える事があります。二文字三文字と筆を直さずに書く事が出来れば良いのですが。

 しかし、収筆(終筆)が正しく行えれば、筆を整える事も少なく、途中で筆が割れる事も無いと考えて、出来るだけ、終筆で形はもちろんの事、筆も整えるよう心掛けています。筆が割れるのは他に原因があると思いますが、これはまたの機会に私が得た方法を書いてみます。

 その為には、送筆の段階で、穂先が文字の上に無ければなりません。そして、筆の腹が右斜め下を向いている必要があります。そのまま筆を上げると、入筆した時の筆の形になると良い状態で、筆が使われたことになります。

 終筆の直前まで筆を運んだら、筆の腹を紙面から浮かせます。次に穂先を若干右斜め上にずらします。

 そして、筆の左面を紙面に押し付けるようにしてS字型を作ります。ここで、左面から筆の腹を付けるようにして、穂先を中心にすこし左回転させます。何度も言いますが、軸を回すのではなく、筆の背と腹を結んだ線を回します。

 最後に穂先を起筆の方向に少し引き上げながら戻して、終筆の完成です。

 言葉にすると、理屈っぽくて、なんだか難しそうですが、一度その通りに筆を動かして、この部分だけ自然に出来るようにする事が、点画を上手く表現できる方法だと思います。


 ☆

ニュース

ステロイドに治療効果=新型コロナ患者の死亡率低下―英治験
時事通信社2020/06/17 10:03

【ロンドン時事】新型コロナウイルス感染症の治療法確立に向けた臨床試験が英国で行われ、安価で入手しやすいステロイド薬に重症患者の死亡率を低下させる効果があることが分かった。
 英オックスフォード大の研究者らが16日発表した。

新型コロナ、全国初のワクチン治験を開始へ 大阪大など
朝日新聞デジタル2020年6月17日 19時17分

 大阪府は17日、大阪大学や大阪市などと研究を進めていた新型コロナウイルスの予防ワクチンについて、30日から医療従事者を対象に治験を始めると発表した。府によると、新型コロナのワクチンの治験は国内初になるという。

 英国の治験では、全ての人に効くわけでもなく、効果は死亡率を下げる程度と思えますが、それでも、効く人もいるのですから、努力の結果だと思えます。
 
 ただ、大阪大の予防ワクチンがどれだけの効果があるか、まだ分かりませんが、期待したいと思います

 

楷書   行書
楷書   行書
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です